2015
10.27

いつもと違う♪「アップルシナモンソースのステーキ」甘い?しょっぱい?不思議な簡単ソース。

Category: お肉の料理


今回はお肉のソースにりんごを使ったレシピです。
これがとっても合うんです♪
レシピモニターで頂いたシナモンを加えたことで、簡単なソースがちょっとリッチな味に。
りんごとシナモンの相性はアップルパイにしかり。
合わないはずはないですよね~。
市販のステーキソースを買うよりお得でいつもと違った味になって一石二鳥です。
我が家の唯一の男子(同居のデグ―というネズミ2匹は女の子のため)の主人も喜んでくれました。

ご訪問ありがとうございます。
先日の長野旅行で、馬のカルビ肉に薄切りのリンゴを巻いて焼いたものがとてもおいしくて、記憶に残っていました。
なので、牛肉にも合うかな~、と思って作ってみました。
作ってびっくり、ほんのり甘いりんごとステーキの相性ばっちりでした。












☆アップルシナモンソースのステーキ

・1人分約350kcal(輸入肩ロースを使った場合。)

【材料 2人分】
◆肩ロースまたはモモのステーキ肉・・・2枚(約240g)
◆塩・・・ふたつまみ
◆ブラックペッパー・・・少々
◆牛脂またはサラダ油・・・少々
◆りんご・・・1/2個

<A>
○塩レモン・・・小さじ1/2~1
○GABANシナモン・・・少々
○醤油・・・少々

◆ピンクペッパー(あれば)・・少々

【作りかた】
①牛肉は約30分以上前に冷蔵庫から出し、筋の部分に包丁の先を入れて丁寧に筋切りする。

②りんごは種を取って皮ごと薄くスライスする。

③牛肉の両面にフライパンに牛脂またはサラダ油を熱し、両面を好みの焼き具合より少し赤いくらいに焼いて、アルミホイルに包む。包むことによって中まで火が通り、肉汁が閉じこめられておいしくなります。

④そのままのフライパンにりんごを入れてしんなりするまで炒め、<A>の調味料を加えて混ぜてステーキの上にかける。好みでピンクぺッパーを散らす。

騙されたと思って一度お試しあれ♪
このソースは鶏肉や豚肉にも合うと思います。
まだまだ家には頂もののりんごがあるので色々試してみたいです。












その他の牛肉を使ったレシピも良かったら見てくださいね。





神戸で鴨のこのお料理を食べてとてもおいしかったので作ってみました。
燻製にするので少し面倒かもしれませんが、少しだけ高級なお店の気分になれます(笑)
中が赤いままいただくので、高級でなくてもいいので、いいお肉屋さんで買ってくださいね。





牛肉、チーズ、鰹節の組み合わせが不思議においしいです。
全て旨味がある物なので、調理は簡単ですが複雑な味わいに。
こちらも大好きなお店の真似なので、ちょっとレストラン気分になれるかも(笑)





特売のお肉が簡単に超柔らかくなる低温調理はどんなお肉にも使えるテクニックです。
我が家ではかたまりにお肉を買ってきたときはほとんどこの調理法。
失敗しないのにとっても美味しくて最高です♪




昨日は今年最後のぶどうを買いに山梨まで行ってきました。
吉田うどんのお気に入りのお店に行ってから、と思ったら、臨時休業で残念。
違うところを、と思って、少し離れた忍野まで行って、「美味しんぼ」に出たお店でうどんをいただきました。


肉うどん、肉玉うどん、それの温かいつけ、冷たいつけなどありました。
天ぷらやきんぴらはないんですね。
種類が多いお店もいいですし、こういう、「うちはこれしかやらねぇ!」っていうのも好き♪




肉玉うどんの中、¥550をお願いしました。
キャベツは吉田うどんの定番ですが、肉玉以外にわかめ、あげも入っていておいしそう。
うどんは外側がつるんとしてますが、食感がしっかりしたザ・吉田うどーん!
スープは味噌と醤油ベースかな?かなり優しいあっさりしたあじでおいしい~!
こちらは吉田うどんの定番の「すりだね」という辛味以外に、山椒をかけるんだそう。
ピリッとしてなかなかようございました。

ここもまた来たいね~、と話してました。

そのあとぶどうを買いに・・・と思ったんですが、なんだか私の左目がおかしい。
朝からなんだか左目だけかすむような気がして、念のため眼鏡を持って出たので、コンタクトを外しました。
ですが良くならなくて、今度はどんどん痛くなってきたんです。
痛くて涙が止まらず、だんだん腫れて見えなくなってくるし。
そこで急遽帰ることに。
最近は高速を使わずに遊ぶんですが、主人は高速で帰ってくれました。
義父母に近所のいい眼科を教えてもらったら、我が家から徒歩1分のところにあったので、主人に付き添ってもらって(片目が見えないので)、問診票も書いてもらってお医者さんに診てもらいました。
コンタクトが合わなかったのか、目がびっくりするくらい傷だらけになっていたとのこと。
瞬きをするだけでも痛いので、生まれて初めての眼帯をすることにして帰ってきました。
まぁ、何かを見るだけで痛い痛い(笑)
晩ごはんは主人に買ってきてもらって済ませたので主人に感謝。

翌日もう一度来るように言われたので今朝行ったら、もう良くなってきてるよ、とのこと。
視力も変わってなくて一安心です。
それより、眼鏡を作ったのがかなり前なので、視力と合ってないことも教えてもらって帰って助かりました(笑)眼鏡作り直そう。

目が傷ついていると光もまぶしいそうなので、眼帯を外したあとしかめっ面をしていたら、受付の方に心配されちゃいました。
片目が見えないって距離感がつかめなくて大変。
昨日も食べ物が箸で取れない、落とす、で(笑)
「大丈夫、お皿にお箸は入るから」と言ったら、主人に、「何万回もそれ(買ってきてもらったポテサラ)食べてないでしょ」と、スラムダンクの真似をしたりしてけっこうのんきでした。

マニアックですが、スラムダンクでインターハイの一回戦、湘北対大阪の豊玉の試合でカリメロに肘鉄を食らった流川がフリースローを放る前に桜木に行った言葉ですね。

みなさんもコンタクトにはお気を付けください。
今週いっぱいは眼鏡で過ごすつもりです。

そういうわけであまり料理が出来なかったので、ブログの方も簡単なお料理になると思います。
ここのところPVがかなり増えてきて、たくさんの方に見ていただいているみたいなので申し訳ありません。




おいしくダイエット








 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/35-165ce084
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top