2014
11.02

お野菜たっぷりあったまる~♪スコッチブロス

Category:
こんばんは。昨日は作ってみたかったスコッチブロスにやっと挑戦できました♪
NHKの朝の連ドラに初めて夫婦でハマり中です。
「マッサン」を見ている方はピンとくる、スコッチブロス。
相武紗希さん演じる優子さんがお塩をドバっとひと壺分入れたあのお料理。
いろいろ調べて、自分なりにおいしそうだなとアレンジしつつ作りました。



☆スコッチブロス
なるべく本格的に作りたかったのでラムを使っていますが、苦手な方は鶏肉や牛スジでもいいみたいです。
 【材料 たっぷり2人分で今回使った量】
◆ラム(私が使ったのは焼き肉用のロース)・・・130g(お好みの量で)
◆かぶ・・・小2個(120g)
◆下仁田ネギ(リーキの代用品)・・・青いところも含めて1本
◆セロリ・・・1/2本(50g)
◆にんじん・・・1/2本(100g)
◆たまねぎ・・・1/2個(120g)
◆押麦・・・30g
◆サラダ油・・・小さじ1
◆水・・・600cc
◆塩、胡椒・・・少々
 【作りかた】
①玉ねぎは粗めのみじん切りにして、サラダ油で炒めます。
 (中火くらいでじっくりきつね色になるまで)
②その間に他の野菜を切ります。かぶ、にんじんは1センチ厚さのいちょう切り、下仁田ネギとセロリの茎は小口切り、葉はざく切りにします。
③ラム肉も1センチ角くらいに切ります。
④たまねぎが炒まったらラム肉を加えて炒め、火が通ったら切った野菜全ても入れてしんなりするまで炒めます。
⑤水を加えて沸騰したら弱火に落とし、あまりぐつぐつ煮立てないようにしながらアクを取ります。
⑥だいたいアクが取れたら押麦を加え、1時間ほど煮込んで塩、胡椒で味を調えてできあがり。
*ラムと野菜から十分おだしが出るのでそのままでも美味しいですが、野菜くずで取ったおだしや顆粒コンソメを加えてもいいと思います。



麦をそのまま加えることで自然にとろみがついてとても温まります^^
ですが今朝、ちょっと目を離しているすきに煮詰まってしまって野菜たっぷりのおかゆみたいになってしまいました^^;
それはそれで朝食にはよかったみたいですが、一緒に出したパンはコーヒーと一緒に食べてた主人。
「スープとパンを一緒に食べるもんでしょ?」と言ったら、「欧米か!(古いわ)」のあとに「おかゆとパンは一緒に食べられないからコーヒー入るまで待つ」と。

パンも久しぶりに焼いてみました。
生まれて初めて、かなり自己流レシピで上手にできたので、後日レシピを見ていただきたいと思います。


さて、主人がラグビーの試合の録画を見ているので、私は『SLAMDUNK』(バスケマンガ)を久々に読み返そうと思います♪



YAHOO!ショッピング カロリミット





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/347-aa38579f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top