2014
11.04

ふんわり軽い食感のカッテージチーズパン

Category:
こんばんは。先日初めて自分流にパンを作って成功したので紹介したいと思います。
今までは、膨らむもの=レシピ通りに作らなければならない、と思っていたんですが、カッテージチーズをたっぷり使ったパンを焼いてみたいな、ということで、粉ものの知識も技術もないのに思い切って自由にやってみたところ、そこそこおいしくできました!
バターの代わりに小岩井マーガリンを使用したのも軽い食感になった要因かも。




先日作って冷凍してあったハンバーグに目玉焼き、照り焼きのソースを作ってハンバーガーにしました。



☆サクふわカッテージチーズパン
プレーンのものと、ハムチーズを作りました。1次発酵までHBにお任せです。
 【材料 8個分】
◆強力粉・・・200g
◆薄力粉・・・50g
◆砂糖・・・20g
◆塩・・・3g
◆小岩井マーガリン発酵バター入り・・・15g
◆水・・・150cc
◆カッテージチーズ・・・100g
◆ドライイースト・・・5g
◆ハム・・・お好みの量
 【作りかた】
①ハム以外のすべての材料をHBに入れ、パン生地コースなどで1次発酵まで済ませます。
②取り出して8等分にし、適当に丸めて濡らしたキッチンペーパーなどをかぶせ10分ほどベンチタイムします。
③プレーンのものはそのまま丸めてから厚さ2センチほどに潰し、ハムチーズはハムを巻いてカッテージちーすを乗せてプレーンのものと暑さが同じくらいになるように成型します。
④40~60分2次発酵させます。(私はレンジの発酵モード40℃で50分)
⑤180℃に熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。
*カッテージチーズは牛乳にレモン汁を加えて煮立たせ、水気を切ったもので作っています。



おうちパーティーの料理レシピ




YAHOO!ショッピング カロリミット






 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/346-1ac6ec8d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top