2014
11.05

安くておいしくてコラーゲンたっぷり♪牛スジシチュー

Category:
こんばんは。だんだん肌寒くなってきて、そろそろ冬が近づいてきたんだな~、と思いますね。
そうなるとやっぱり煮込み料理です。
実家で父がよく作っていた牛スジのシチューが大好きで、私もよく作ります。
下茹でに時間がかかりますが、それ以外はとっても簡単。



☆牛スジのシチュー
付け合せはオレンジのカリフラワーです。先日義母とランチ&お買い物に行ったときに買ってもらいました♪
 【材料 牛スジは多め、シチューは2人分】
◆牛スジ・・・ひとパック(300gくらい)
◆水・・・たっぷり
◆たまねぎ(スライス)・・・1/4~1/2個分くらい(お好みで)
◆バター大さじ1×2
◆マッシュルームの水煮・・・適量
◆じゃがいも、にんじんなど・・・お好みで(今回は入れてません)
◆赤ワイン・・・1/2カップ
◆デミグラスソース・・・適量(商品のパッケージの指定量)
◆ホールトマト・・・1/2カップくらい
◆塩、胡椒・・・少々
 【作りかた】
①牛スジは沸騰したお湯に入れて再沸騰してから2~3分、強火で茹でます。
②お湯を捨て、よく洗ってもう一度たっぷりの水を加え、沸騰したら弱火で1時間ほど、アクと油を取りながら下茹でします。(圧力鍋を使ってもOKです)
③時間があったら一度冷まし、固まった脂を取り除きます。(温かいうちに掬い取ってもOK)煮汁は捨てないで取っておきます。
④牛スジはひと口大に切り、全部シチューにしない場合は余った分を冷凍保存します。
⑤たまねぎをバター大さじ1で色づくまで炒め、牛スジの煮汁1カップほど、赤ワイン、ホールトマト、切った牛スジ、マッシュルームを加えて20分ほど煮込みます。
⑥デミグラスソースを加えてさらに5分ほど煮込み、塩、胡椒で味を調えて最後にバターを加えて出来上がり。
*仕上げのバターは、あれば生クリームでもおいしいです。
*牛スジに火が通っているので長時間煮込まなくても大丈夫です。
*私はちょっと歯ごたえの残っている牛スジが好きなのであまり煮込んでないのですが、トロトロのがお好みの場合は下茹での時間を長くしてください。

あまった牛スジはいつも冷凍しますが、今回は「ドテ煮込み」にしました。
まだいただいてませんので、後日♪




毛皮を着てるのにとても寒がりなうちの子たち。
何が何だかわからない、毛玉みたいですが、デグーと言うネズミの一種です。
2匹で乗っかられると両手がふさがって何もできないと言うデメリットはありますが、かわいいのでしばし無の時間が過ぎます^^
主人が「とーちゃん歯~磨きたいんだけどな~。」と呼びかけても当然のことながら無視です。
ケージに戻そうとすると最近は手の甲に座り込むと言うかわゆい反抗をするので、そこでまたしばし無の時間が過ぎてしまいます^^
寒いのは苦手ですが、この子たちがとても甘えん坊さんになる(単に人間を暖房扱いしているだけですが)ので、冬も嫌いではなくなりました。



YAHOO!ショッピング カロリミット




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/345-a58ec25e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top