2014
11.06

お酒もご飯も進む♪ドテ煮込み

Category:
こんばんは。今日は昨日の記事の「牛スジシチュー」のあまりの牛スジを使って、居酒屋メニューを作りました。



☆ドテ煮込み
牛スジはお店のようにトロトロに煮てあってもおいしいですが、私は少し食感があるほうが好き。
ごぼうも歯ごたえがあるほうが好きなので、あまり長時間煮込まずに冷まして味を染み込ませます。
作った翌日以降がおいしいです。




*今回材料の量は適当です。
・牛スジ(200gくらい、下茹でしてあるもの)は茹で汁(またはだし汁)をひたひたに入れて火にかけます。
・こんにゃくとごぼうは牛スジの半分くらいの量を用意して、こんにゃくは小さめに切って下茹でし、ごぼうはささがきか斜め薄切りにして水に2~3分浸けます。
・牛スジの鍋が沸騰したらこんにゃくとごぼうを加え、中火で30分ほど、煮汁が半分くらいになるまで煮詰め、粗熱を取って冷蔵庫で1日寝かせます。
*柔らかい食感が好きだったり、その日のうちに食べる場合は1時間ほどコトコト煮込みます。

牛スジは安くておいしくてコラーゲンたっぷりでいいですね♪
つぎはおでんに活躍かな♪



YAHOO!ショッピング カロリミット




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/344-2e2fa262
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top