2014
11.07

簡単、すぐできる♪梅とネギのパスタ

Category:
こんばんは。TVなどで、クリスマス商戦が始まったと聞いて、そろそろ年末の準備を、と思っているこの頃です。
毎年おせちを作りたいな、と思いつつ、まだ実現していません。
だって、食べる人、自分も含めていないんだもん^^;

今日は午前中ボウリングだったので、ランチは簡単にできるパスタにしました。
自家製の梅干が売るほどありますし。




☆梅とネギのパスタ
さっぱりしていて夏場でも、この時期でも美味しい、簡単にできるパスタです。
 【材料 1人分】
◆お好みのパスタ(今回はスパゲッティ)・・・100g
◆梅干し・・・1~2個
◆ネギ・・・10センチくらい(お好みで)
◆万能ねぎ・・・3本くらい(お好みで)
◆鶏むね肉・・・80gくらい
◆片栗粉・・・少々
◆にんにくのみじん切り・・・1/2かけ分くらい
 (チューブのおろしにんにくでもOK)
◆オリーブオイル・・・小さじ1くらい
◆めんつゆ・・・大さじ2くらい(お好みの量)
◆みりん・・・少々
 【作りかた】
①ねぎは斜め薄切り、万能ねぎは5センチくらいの長さに切ります。
②鶏肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶしておきます。
③塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを表示時間の1分短く茹でます。
④梅干しを細かくたたき、みりんとめんつゆを加えます。
 (塩分控えめ(8~10%)の梅干を使う場合はみりんはいりません)
⑤オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出てきたら鶏肉をさっと炒め、④とパスタの茹で汁大さじ2くらいを加え、ひと煮立ちさせます。
⑥ゆで上がったパスタとねぎを⑤に加え、絡めて出来上がりです。
 (万能ねぎは混ぜずに上に乗せたほうがおいしいです)
*万能ねぎの代わりに青じそでも。
*今回私が使ったのは塩分20%の梅干なので量を控えめ(1個)にしています。




自家製の梅干は、最初の年以外あまりいい色が付きません。
割り切って赤じそを使わない梅干しを作ればいいのかもしれないんですが、やっぱり赤じそ入りの方が風味がいいんですよね。
お料理に使うにも見栄えがいいですし。
梅干しづくりの工程はこちら。
まだおうちを建てる前で、アパートの狭い押入れに漬物容器を押し込んでいたのが懐かしい^^

おにぎりも梅干しが一番好きですし、我が家には無くてはならない食材です。


YAHOO!ショッピング カロリミット




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/343-ec739856
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top