2014
11.12

冷蔵庫の残り物整理、肉どうふ

Category:
こんばんは。いつもあまり計画的にお買い物をしないので、いろいろ余ったりします。
なので、冷蔵庫整理に肉どうふを作りました。
思いつきで作ったので、分量などは計っていません。




☆肉どうふ
・牛コマ肉は炒めた後いったん取り出して、その油で白滝を炒め、めんつゆ、醤油、みりん、水を加えて濃いめに味付け、豆腐を加えます。
・弱火で豆腐が崩れないよう30分ほど煮込み、牛肉を加えて火を止めます。
・冷ます過程で味を染み込ませ、お肉を煮込まないことで、特売の輸入牛でも硬くなりません。
・できれば前日に作って味を染み込ませ、食べる直前に温めなおす程度に加熱します。




卵を頂いたので、温泉卵を添えました。
肉どうふと言うより、すき煮です^^
こういうお料理には七味をかけますが、以前TVで京都の方は親子丼などこちらでは七味が一般的なお料理に山椒をかけるんだとか。
山椒も大好きですし、あまり普段のお料理に使わないので、これはイイ!と、焼き鳥などにも使うようになりました。

こちらのお料理、ボージョレ・ヌーヴォーに合いそうです♪




久しぶりにレシピモニターに当選しました。




トロピカーナのドリンク5種セットです。
こちらに合わせてバル風のレシピを作ります。
バルって言葉、最近ブームですね。
以前旅行先でバルに行ったら、ワインもお料理もイタリアのものしかなくて笑ったことはいい思い出です。
まぁ、スペイン料理に限らず、洋風バルレシピと和風バルレシピが投稿できるので、いろいろ作ってみたいと思っています。

レシピブログさん、トロピカーナさん、ありがとうございます!

YAHOO!ショッピング カロリミット




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/339-0f6f4304
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top