2014
11.13

和風バル♪砂肝の塩焼きピンチョス風

Category:
こんばんは。今日は久しぶりにレシピモニターに当選したので、そちらを使ったお料理・・・ではなく、合わせたお料理です。
トロピカーナのドリンクセットをたくさんいただいたので、お酒と割って、バル気分♪
まずは和食にしました。




奥のたこ焼きは義母からの差し入れで、ひと品作る手間が省けて楽をさせてもらいました^^



☆砂肝と下仁田ネギのの塩焼き、ピンチョス風
 ピックに差し切れない分は少量ずつ楊枝に刺せば、たくさん食べたい人も、ちょっとだけつまみたい人にもピッタリ。
 【材料 2人分】
◆砂肝・・・300gくらい(お好みの量で)
◆下仁田ネギ(普通のねぎでもOK)・・・2~3本
◆もやし(串を安定させるための支えなので無くてもOK)・・・1/2袋くらい
◆塩・・・適量
◆ごま油・・・適量
 【作りかた】
①砂肝は半分に(2つくっついている間)を切り、ねぎは青い部分もすべてひと口大に切ります。
②魚焼きグリルの網にアルミホイルを敷き、ねぎを重ならないように並べて塩をまんべんなく振りかけ、焦げ目がつくまで焼きます。(青い部分はすぐ焦げるので注意)
③ねぎを取り出したら砂肝を並べ、塩を振り、ごま油を全体に少しづつ回しかけて火が通るまで、5分ほど(砂肝の大きさにもよる)焼きます。
④もやしはさっとゆでてお皿に敷き、ねぎと砂肝を交互にピックまたは楊枝に刺したものを盛り付けます。

なんだかすごく簡単で、レシピと言えるほどのものでもないですが。
あっさりした砂肝に合わせたのは、「トロピカーナスパークリングタイムホワイト」とビールを合わせたぶどうのシャンディガフ風です。
こちら、普通の白ぶどうのスパークリングドリンクだと思ったら、なんと果実で作ったジンジャーエールだったんです。
しょうがの風味がビールともお料理ともよく合いました。

サラダにもしょうがをたっぷり使ったので、そちらとも相性良し♪



☆白菜のホットサラダ
レシピはこちら→cookpad




おうちバルの料理レシピ



今朝もレシピモニターの商品が届きました♪



今度はおうちパーティーに活躍するスパイスのセットです。
「きざみ柚子こしょう」って、初めて。使うのがとても楽しみです。
クローブもパウダー状のものしか使ったことがないので、ホールタイプはどうやって使おうかな~、と考えるのがとても楽しみです。
定番のブラックペッパーやわさびも、いつもとちょっと違うお料理にしてみたいです。

YAHOO!ショッピング カロリミット




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/338-6d138997
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top