2014
11.14

簡単に味が決まる!チキンのファンタ煮♪

Category:
こんばんは。最近ボウリングの大会で頂いたドリンクを寒くてあまり飲まず、持て余していたので、かなりチャレンジャーですが、「コーラ煮」に倣ってファンタ煮を作ってみました。
これが簡単に味が決まって、お肉も柔らかくなっておいしい♪
大人も子供も好きな味だと思います。
レシピモニターで頂いたGABANあらびきブラックペッパーを使用しました。




☆チキンのファンタ煮
 【材料 2人分】
◆骨付きの鶏もも肉(手羽元などでもOK)・・・2本(今回は450gでした)
◇塩・・・小さじ1/2+少々
◇GABANあらびきブラックペッパー・・・たっぷり
◇ガーリックパウダー・・・少々
◆サラダ油・・・小さじ1
◆ワインビネガー・・・50cc
◆ファンタオレンジ味・・・200~280cc←ハンディー缶サイズ
◆醤油・・・小さじ1
◆デミグラスソース・・・50g
 【作りかた】
①鶏肉は洗って水けを拭きとり、◇印の調味料をまぶします(塩は多いかな?くらい)
②鍋に油を熱し、鶏肉を全体に焼き色が付くまで炒めます。
③ワインビネガーを注ぎ、沸騰したらファンタを加え、30分くらい、アクを取りながら弱めの中火で煮込みます。
④汁気が1/4くらいになったらデミグラスソース、醤油を加え、とろみがつくまでさらに煮詰めます。
⑤煮詰めたソースの味を見て薄ければ塩を加え、味を調えます。



ファンタで煮たとは思えない、こっくりした味に仕上がりました。
ワインビネガーの代わりにバルサミコ酢を使えばより濃厚な味に仕上がると思います。
あらびきブラックペッパーは煮込んでも風味が消えないのでイイですね♪
もちろん、ボージョレ・ヌーヴォーとも相性良しだと思います。
これ、本当におもてなしに使う気です^^
うちに来る人はファンタ煮に覚悟してきてください^^
いや、おいしいですけど^^






レコルト ポットデュオ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/337-80c9fc31
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top