2014
11.15

すぐできる、マグロの柚子こしょう味噌和え*つきだしに*

Category:
こんばんは。今日はレシピモニターで頂いたスパイスで、つきだしのレシピです。
私はおうち宴会の時、とりあえずつまめる居酒屋のお通し的なものを必ず用意するようにしています。
お酒を飲まない人にも喜んでもらえるし、私も一息つけますし。




☆まぐろとねぎの柚子こしょう味噌和え
きざみ柚子こしょうの風味でこれからの季節にピッタリのお通しです。
 【材料 2人分】
◆まぐろ刺身用サクまたはぶつ切り・・・ひとパック(今回は180g)
◆長ねぎ・・・1本分くらい(お好みの量)
◇味噌・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1(西京味噌などの甘い味噌の場合は入れません)
◇酢・・・大さじ1/2~1
◇ハウス本きざみ柚子こしょう・・・小さじ1/2くらい(お好みの量)
◇醤油・・・少々(小さじ1/2くらい)
 【作りかた】
①まぐろはサクの場合2センチ角くらいに切り、ねぎは太めの千切りにします。
②◇印の調味料をよく混ぜ、まぐろとねぎを和えて5分ほど置き、ねぎが少ししんなりしたらできあがり。

超簡単ですが、すぐできるので便利です。
ねぎの辛みが苦手な場合は少し水にさらしてから使いますが、和えて少し置くので、そんなに気にならないと思います。




食感のアクセントに揚げた湯葉を砕いて乗せました。
170℃くらいに熱した油に乾燥湯葉を入れたらすぐに揚がります。
色づいてきたら揚げすぎなので、カリッとしたらすぐに油から引き上げます。
揚げ湯葉は塩を振ってそのまま食べてもおいしいですよね。
ビールのあてに、サラダのトッピングにと、我が家では大活躍しています。

今回使った本きざみ柚子こしょうは、あまり辛くないのでたっぷり使えて風味を楽しむことができます。
チューブ入りと言うのも使いやすくていいですね。





レコルト ポットデュオ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/336-366bcdcc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top