2014
11.17

居酒屋風♪大根サラダ、きざみわさびドレッシング

Category:
おはようございます。今日はおうちパーティーというよりも、居酒屋さん的なお料理を紹介したいと思います。
ファミレスで働いていた時にわさびドレッシングがとても人気だったので、ちょっと作ってみようかなぁ、と。
わさびドレッシングだと、合うのは和風な食材のサラダ=居酒屋さん、な短絡的な私の思考^^




☆大根サラダのきざみわさびドレッシング
チューブのおろしわさびよりもシャキシャキした食感が楽しめる、食べるドレッシングです。
 【材料 2人分】
◆大根・・・5センチくらい(お好みで)
◆海藻ミックス(乾燥)・・・5g(お好みで)
◆カイワレ大根、ミニトマト、レタスなど・・・お好みの量
◇ハウス本きざみわさび・・・小さじ1~2
◇白だし・・・大さじ1と1/2くらい(お好みで)
◇酢・・・大さじ1
◇サラダオイルまたはお好みのオイル(我が家はえごま油)・・・大さじ1
◆鰹節・・・2g(ひとパック)
 【作りかた】
①海藻ミックスは水に浸して5分ほど戻し、大根はスライサーなどでなるべく細く、カイワレ大根は食べやすい長さに切ります。レタス、トマトなどは洗ってちぎるなどしておきます。
②◇印の調味料をボウルか蓋のできるビンなどに入れてよく混ぜ(便の場合はよく振って)、野菜にかけます。
③お好みで鰹節をトッピングします。




今の時期の大根はみずみずしくて辛みも少ないので、もっと太くてもいいと思います。
このくらい細くしておくとドレッシングがとても絡みやすく、水が出やすいので食べる直前にかけるようにします。
とてもさっぱりしているので、鰹節があると旨味がプラスされていいですね。
海苔でもいいかも♪

↓参加中♪↓



今日は茨城県の那珂湊に行こうと思っています。
安くていい魚介類がいろいろ売っていて、妖怪魚さばき(私)としては心ときめく場所なのです^^
では、行ってきます。


レコルト ポットデュオ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/335-bc17c235
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top