2014
11.20

れんこん炒め、ピンチョス風

Category:
こんばんは。今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね。
ワインそのものとしての楽しみより、味わいが軽いので和食にも合わせやすかったりするところが楽しみだったりします。

というわけで、和風なおつまみを。
炒めるだけ、簡単ですがビールにも白ワインにも合いますよ♪
今回は「トロピカーナシーズンズベスト華やかカシステイスト」と白ワインを合わせたお酒にしました。



こちらのドリンク、冬限定と言うだけあって、濃くてまろやか、お酒にも合うブレンドです。
辛口で爽やかな白ワインかスパークリングとよく合います。



☆れんこん炒めのピンチョス風
 【作りかた】
①れんこん一節(200~300g)は皮付きのまま乱切りにして5分ほど、水にさらします。
②フライパンにごま油とサラダ油を半々、多めに(大さじ1くらいづつ)熱し、れんこんを揚げ炒めにします。
③透き通ってきて火が通ったらかるく塩、胡椒し、ポン酢をれんこん100gに対して大さじ1加えて汁けがなくなるまで加熱します。
④万能ねぎの刻んだものと胡麻を振って出来上がりです。

ピックを刺せばピンチョス風?
ささっとつまめて便利ですし、お肉が多いおもてなしの場では一見地味でも野菜のおつまみってあると良かったりしますしね。





おうちバルの料理レシピ


しばらく我が家はヌーヴォー祭りになりそうです。


レコルト ポットデュオ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/332-173218c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top