2014
11.23

簡単♪クローブ香る赤ワインマリネステーキ

Category:
こんばんは。昨日の地震、大きかったですね。
埼玉県でもかなり揺れたので、長野の方は大変だと思います。
お見舞い申し上げます。

レシピモニターで頂いたスパイスで、一番楽しみにしていたんですがなかなかレシピが思いつかなかった「クローブ(ホール)」をやっと使いました。




☆クローブ香る赤ワインマリネステーキ
漬け込んでおけば後は焼くだけ。ソースもマリネ液を煮立たせるだけなので簡単です。
 【材料 2人分】
◆牛ステーキ肉・・・300gくらい
◇赤ワイン・・・50cc
◇塩レモン・・・小さじ1/2
◇醤油・・・大さじ1
◇はちみつ・・・小さじ1
◆GABANクローブ(ホール)・・・2本
◆にんにく・・・1かけ
◆サラダ油・・・適量
 【作りかた】
①牛肉は筋があれば切り、◇印の調味料と潰してから粗く刻んだにんにく、クローブをすべて混ぜたマリネ液に1時間ほど漬け込みます。
②油を熱したフライパンで水気を切った牛肉を強火でお好みの焼き加減に焼きます。
③牛肉が焼けたら取り出し、漬け込んでいたマリネ液をフライパンに入れて煮立たせてかけます。(半分くらいに煮詰めてしまってもOKです)



クローブの甘い香りと赤ワインがよく合います。
我が家はよっぽど高いワインでない限りは脚なしグラスです。
理由は私が割るから^^
とても高級なグラスでも長年使っていたら脚とグラスの部分がセパレートしたという話も聞きますし、脚なしは便利です。
最初は「脚がないとワインあったまっちゃうじゃん!」と思ってたんですけど、そんなに温度変化に敏感な高級ワインは飲まないいうことに気付いたので^^
不揃いマッシュルームをスーパーで見つけて、おいしそうだったのでホイル焼きにして添えました。






クリスマスケーキ お取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/329-7edd20c7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top