2014
11.27

ローストビーフもいいけどポークもね♪簡単ローストポーク

Category:
こんばんは。昨日はとっても寒くて、真冬みたいでしたね。
そうなるとよりクリスマスを意識するようになってきます。
おうちパーティーの定番と言えばローストビーフですが、お得な豚もも肉を使って柔らかくジューシーなローストポークもおすすめです。
温度管理さえしっかりすれば絶対に失敗なし。
IHだと温度設定ができるのかな?それだとより簡単ですね。




あっさりした豚もも肉なので、ボージョレ・ヌーヴォーにも合います♪
こちらのヌーヴォーはスーパーで¥1000弱だったもの。
ライトな味わいでお料理を選ばなそうなので気軽に飲めますね。



☆簡単ローストポーク
 【材料 2人分】
◆豚もも肉かたまり・・・300g
◇塩・・・小さじ1
◇GABANクローブ(ホール)・・・2本
◇ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、胡椒・・・各小さじ1/4
 (すりおろしのしょうがとにんにくでもOK。その場合倍に増やします)
◇オールスパイス・・・少々
 ・ソース・
◆たまねぎのすりおろし・・・大さじ2
◆レモンの絞り汁・・・小さじ1/2
◆醤油・・・小さじ1
◆ローストポークから出た肉汁・・・小さじ2
 【作りかた】
①豚肉はフォークなどで全体を刺してから◇印の調味料を全体にまぶし、クローブは刺して1時間ほど置きます。(時間があればもっと長く置くとより味が染み込みます)
②フライパンに油(分量外)を熱して豚肉の表面に焼き色を付けます。
③ファスナー付きの保存袋に入れてなるべく空気を抜くように口を閉じます。
 (クローブは抜いて一緒に袋に入れます)
④大きめの鍋に半分ほど水を入れて沸騰させ、火を止めたら7分目くらいまで水を足します。これで70~75℃くらいにします。
⑤70~75℃をキープして20分加熱し、そのまま人肌程度まで冷まして肉汁を落ち着かせます。
⑥ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

*お肉が大きい場合は加熱時間を増やします。500gくらいなら40分くらい。
70~75℃をキープすれば加熱時間が長くても固くならないので安心です。

パサつきがちなもも肉がびっくりするくらいジューシーに仕上がってとてもおいしかった(自画自賛)です♪
ピンク色でも火は通っているので大丈夫です♪



さて、クリスマスが近いと言うことを最初に書きましたが、我が家は夫婦二人ですし、一緒にいる期間も長いので。
もうあらかたプレゼントももらった…ではなく、欲しいものも特に無くなったのでここの所はボーナス入ったし買っちゃう~♪的な感覚でお買い物をします。
主人が新しいバッグを以前から欲しいと思っていたところで、昨日偶然素敵なものを見つけました。
ノンブランドですがとてもいい本革のメッセンジャーバッグを衝動買い。
ある程度の年齢になると、どこそこのブランド、というよりも、本当に質のいいものを身に着けた方がいいと思うので、とてもいい買い物をしたと大満足♪
私はこれまた皮(カンガルー!)のボウリングシューズと卓上のIH調理器を買ってもらいました。
シューズはボウリング場の会員カードのポイントがたまっていたので、足りない分で、IH調理器も保温機能があればいいので一番お得なものですが、今まで真空調理する時にいちいち温度計を見ながら火を点けたり消したりしていたのをしなくて良くなるので楽になります。
そのうちコンフィにも挑戦したいと思っています。


クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/325-0fd2195e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top