2014
11.28

冬の味覚、カキとブロッコリーのアヒージョ

Category:
こんばんは。昨日今日は暖かかったですが、スーパーなどに行くとすっかり冬メニューですね。
先日、新しくできたJAの直売所に行ったらとてもおいしそうなブロッコリーを見つけました。
私の住む埼玉県はブロッコリーの名産地で、安くていいものが手に入ります。
そのブロッコリーとカキでレシピモニターで頂いたスパイスを使ってアヒージョを作りました。




頂いたスパイスがしっかりと味が濃いのでブロッコリーは多めに。
小さ目なものなら一株使ってしまってもいいかも。
今回はスーパーで見かけたことのない大きなものを使っています。



☆カキとブロッコリーのアヒージョ
 【材料 2人分】
◆カキ(加熱用むき身)・・・ひとパック(150~200g)
◆ブロッコリー・・・お好きなだけ(こちらも150~200gくらい)
◆ハウススパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>・・・1袋
◆オリーブオイル・・・適量(スパイスのレシピの指示通りだと大さじ4)
 【作りかた】
①カキは塩水(分量外)で洗って水けを切ります。
②ブロッコリーは房をひと口大に切り、茎の部分は厚めのスライスにします。
③耐熱容器にブロッコリの茎、房、カキの順番に置き、全体にアヒージョのスパイスを振りかけます。
④オリーブオイルを全体にまんべんなくかけます。
⑤トースターか200℃のオーブンで油がぐつぐつしてカキとブロッコリに焼き色が付いたら出来上がりです。

この日は昼からお出掛けしていたのでこういうかけて焼くだけ~、みたいなスパイスってとっても便利♪




今TVでフィギュアスケートを見ているんですが、羽生選手、すごい人気ですね~。
一緒に練習していた無良選手がなんだかちょっとかわいそうになってしまったのは私だけでしょうか^^;
でも、アスリートだったら負けん気がムラムラ(ダジャレじゃないよ)沸いてくるのかもしれないし、悪いことだけじゃないのかな。
私はスポーツに関しては全く「負けず嫌い」という言葉と無縁なのでわかりませんが。
仕事をしていたころは誰よりもできるヤツになってやるぅ~!だったんですけどね。
それにしても8番目のアメリカの選手、まったくフィギュアを知らない私でも鳥肌が立つくらいの素晴らしい演技でした。
無良選手も羽生選手も頑張れ~!


クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/324-5823a732
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top