2014
11.29

塩レモンで3種のデリサラダ

Category:
こんばんは。今日もレシピモニターのお料理です。
トロピカーナのドリンクと合わせたおうちバルなサラダを3種類作りました。
味付けのベースはどれも塩レモンなのでとっても簡単。



トロピカーナのスパークリングタイムホワイトと白ワインを合わせた爽やかなカクテルととても合います。
レッドでも良かったかな~♪



☆塩レモンで3種のデリサラダ
 【材料 2人分】
・かぶサラダ
◆かぶ・・・2個
◆塩レモン・・・適量
◆ごま油・・・適量
◆GABANチリパウダーまたは一味唐辛子・・・少々
・にんじんサラダ
◆にんじん・・・100g
◇塩レモン・・・小さじ1
◇はちみつ・・・小さじ1/2
◇おろしにんにく・・・少々
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇GABANあらびきブラックペッパー・・・少々
◆アーモンドスライス・・・少々
・ほうれん草サラダ
◆ほうれん草・・・1/4把(3本くらい)
◆ブラウンマッシュルーム・・・4個
◇塩レモン・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇GABANあらびきブラックペッパー・・・少々
◆ミニトマト・・・2個
 【作りかた】
・かぶサラダ
①かぶはお好みで皮をむいて薄くスライスします。
②もとの形になるように盛り付けて塩レモン、ごま油、チリパウダーを少量ずつかけてからめながらいただきます。
・にんじんサラダ
①にんじんはスライサーなどでなるべく細く千切りにします。
②◇印の調味料をすべて合わせにんじんと和えます。
③盛り付けてアーモンドスライスを乗せます。(和えてしまってもOKです)
・ほうれん草サラダ
①ほうれん草は食べやすい大きさに切って10分ほど水にさらします。
②マッシュルームはスライスして変色予防にレモンの絞り汁(分量外)をかけます。
③◇印の調味料をすべて合わせ水気を切ったほうれん草、マッシュルームと和えます。
④半分に切ったミニトマトを添えます。
*マッシュルームはお好みでホワイトでも。
*ドレッシングを作る時はオイル以外をすべて混ぜてからオイルを加えると混ざりやすいです。
*塩レモンはものによってしょっぱさが違いますので、お好みで加減します。





今日は午前中に庭の家庭菜園スペースの、バッタに食べられてしまったラディッシュ、スイスチャードと、ごぼうの芽の出なかった部分の蒔き直しをしていたら突然の雨。
あれぇ~、曇りじゃなかったっけ~?ときちんと天気予報を見ていなかった自分を恨みつつ中止。
と思ったら午後きれいに晴れたので、冬越しさせる植物や鉢が小さくなってしまったハーブ類を植え替えました。
だいぶ寒くなってきたのでガーデニングもそろそろ終了・・・というわけにはいかないんですね。
多年草や常緑のハーブは追肥が必要ですし、バラは年が明けてからですが選定が必要ですし。
う~ん、やっぱり仕事する時間、ないなぁ~^^;


クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/323-baa7679f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top