2014
11.30

わさび風味で大人の♪エビとブロッコリーのサラダ

Category:
こんばんは。今日もTVでフィギュアスケート鑑賞をしました。
ネイルをしているついでに見ていたつもりだったのに、やっぱり羽生選手ってすごいな~、と見入ってしまったりして。

今回もレシピモニターで頂いたスパイスのお料理です。
ハウスの「本きざみわさび」は、普通のおろしわさびよりシャキシャキした食感が楽しめます。




デリサラダで定番の、エビとブロッコリとゆで卵の鉄板トリオです。
ちょっと色が濃いのはなんにでも醤油(今回は白だし)の味を入れたいため^^



☆わさび風味のエビとブロッコリーのサラダ
 【材料 2人分】
◆ブロッコリー・・・80gくらい
◆むきエビ・・・1/2パック(今回は70g)
◆卵・・・1個
◆赤たまねぎ・・・1/6個くらい
◇白だし・・・小さじ2
◇マヨネーズ・・・大さじ2
◇ハウス本きざみわさび・・・小さじ1くらい(お好みの量)
 【作りかた】
①エビは背ワタを取って塩水(分量外)で洗い、ブロッコリーは小房に分け、赤たまねぎはみじん切りにします。
②塩を入れた熱湯でブロッコリーを硬めに茹で、次にエビを火が通るまで茹でます。
 (私は繊細ではないので同じお湯で茹でちゃいます)
③卵は室温に戻したものを沸騰してから6分茹で、殻をむいてざく切りにします。
④冷ました③と④を◇印の調味料で和えて出来上がり。

簡単でレシピとは言えない感じですが、万人受けするこのサラダ、人が集まる時にも便利ですよね。
そこにちょっとわさびが加わってることで「あれ?デリとちょっと違う」みたいな。



明日は秩父に水汲みに行ってきます。
我が家の飲料用はもとより炊飯、おだしを取るのにも使っています。
秩父の湧水は地盤的に日本では珍しい硬めのお水らしく、私は硬水が苦手(コントレックスとか飲めないです)なんですが、秩父のお水は大丈夫、というか、コーヒーもお茶もこれじゃないと!と言った感じです。
それでもって秩父の道の駅で野菜をたっぷり購入する、という、ちょっと定年後の熟年夫婦みたいなんですけど^^;
趣味もボウリングで、練習やリーグに行ける時間が午前中なので基本的にお友達はみなさん自分の親くらいかそれ以上の年代の方たちだし。
でも、見た目が派手でキツそうな雰囲気の私(バイトしてた頃新しく入ってきた子がみんな最初怖かったって言ってたから)でも娘のように可愛がってくださるのでとてもありがたいですし、楽しいです。

それでは。


クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/322-399b0f8f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top