2014
12.02

カリフラワーのサラダ添え、クローブ香るステーキ

Category:
こんばんは。どんどん寒くなってきますね~。
お鍋が恋しいので今日実施します^^
昨日はお出かけしていたのでメインをささっと簡単に。




☆カリフラワーのサラダ添え、クローブ香るステーキ
 【材料 2人分】
◆ステーキ用牛肉・・・2枚
◆GABANクローブ(ホール)・・・2本
◆塩、GABANあらびきブラックペッパー、ガーリックパウダー・・・お好みの量
◆サラダ油または牛脂・・・適量
◆オーガニックまたは無農薬のカリフラワー・・・お好みの量
◆わさび醤油またはお好みのステーキソース・・・お好みの量
 【作りかた】
①ステーキ用の牛肉にクローブを1枚に1本差して1時間ほど(室温に戻るまで)置きます。
②カリフラワーはスライサーなどで薄くスライスし、10分ほど水にさらします。
③牛肉に塩、胡椒、ガーリックパウダーを振ります。
④カリフラワーの水気を切り、きれいにスライスされた部分を取りのけ、細かい部分や葉っぱの部分を油または牛脂でさっと炒め、軽く塩胡椒をして取り出します。
⑤油または牛脂を足してフライパンをよく熱し、強火で牛肉をお好みの焼き加減に焼きます。
⑥牛肉がアツアツのうちに取りのけておいたカリフラワーを乗せ、わさび醤油またはお好みのステーキソースで頂きます。




ノリタケのアウトレットで購入したナイフとフォークは見た目だけでなく使い勝手も良くて気に入っています(ナイフ写ってないけど^^;)
そしてこちらのカリフラワーは、いつもお世話になっている北田屋さんで頂いたもの。
店長さんに生で食べるとおいしい、と教えていただいて、さっそく実践。
出来る限り無農薬に近い作りかたをしているということで、おいしさはもちろん、安心です。
私は完全なビオ嗜好ではありませんが、やっぱり安心して食べられるものっていいですよね。
店長のお父様が丹精込めて作ったお野菜なので、茎はもちろん、葉っぱもおいしくいただきました。
今回はほかにも白菜、ブロッコリ、キャベツも頂いて嬉しい限り♪
いつもありがとうございます。今回もおいしくいただきます。





クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/321-fc562688
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top