2014
12.03

ほうれん草と柿の洋風白和え

Category:
こんばんは。今日は昼間ガラスのお掃除をしたんですが、寒かったです。
冬本番と言った感じになってきました。
今年は主人の実家(同じ敷地)の柿が大豊作なので、義父がたくさん採ってくれました。
私はそのまま食べるよりお料理にした方がすきなので、なますなどに使います。
今回はレシピモニターで頂いた柚子こしょうと一緒に、ちょっと洋風な白和えにしました。




☆ほうれん草と柿の洋風白和え
鍋料理が多くなってくるこれからの季節に箸休め、というか前菜的にこういったちょこっと料理が活躍します。
和風なおうちパーティーの時に、つきだしとしてもいいかもしれません。



 【材料 2人分】
◆ほうれん草・・・1/2把
◆柿(固めのもの)・・・1個
◆絹ごし豆腐・・・150gくらい
◇白だし・・・小さじ2
◇マヨネーズ・・・大さじ1~2
◇ハウス本きざみ柚子こしょう・・・お好みの量
 【作りかた】
①豆腐はキッチンペーパーに包んで700wで1分半くらい加熱し、新しいキッチンペーパーにくるんで冷めるまで置くか、加熱しない場合は重石を置いて1時間以上置きます。
②ほうれん草は根元の泥をよく洗って落とし、塩を入れた熱湯でさっと湯がき、冷水にとってしっかり絞り、5センチくらいに切ります。
③柿は皮をむいてタネがあればとりながら5ミリ角くらいの細切りにします。
④豆腐を崩しながらボウルなどに入れ、◇印の調味料を加えて滑らかになるまで混ぜます。
⑤ほうれん草と柿を加え、よく和えて出来上がりです。

マヨネーズが入っていることで、白和えの苦手な方やお子さんでも食べやすいです。
すりごまを加えてもおいしいそうですよ♪



なんだか陽が落ちてからどんどん寒くなってきてますね。
私はひとりの時は極力暖房を入れたくないので、どんどん厚着になっていきます^^
うちの毛玉(デグー×2)も寒そうで、パネルヒーター(電源入ってない)の下で寄り添って丸まっていてとてもかわいいです。


クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/320-f446e960
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top