2014
12.06

とっても簡単♪スパイシーなポークソテー

Category:
こんばんは。今日はボウリングの大会で5位という輝かしい?成績を残し、またコーラやらファンタやらをたくさん頂いてきました。
またコーラ煮とファンタ煮、作らなきゃ。
今日はスパイスをたっぷり使って簡単なのにおいしいポークソテーです。




仕上げに少し醤油を加えて味を調えるところ、先日の「ワイン割り下のすき焼き風」のワイン割り下が余っていたので、そちらで仕上げの味付けをしました。



☆スパイシーなポークソテー
 【材料 2人分】
◆豚ロースとんかつ用・・・2枚(300gくらい)
◇塩・・・小さじ1/2
◇胡椒(パウダー)・・・小さじ1/4~1/2
◇ガーリックパウダー・・・小さじ1/4
◇GABANオールスパイスまたはナツメグ・・・5振りくらい
◆オリーブオイルまたはサラダ油・・・小さじ1くらい
ワイン割り下(醤油でもOK)・・・大さじ1~2
 【作りかた】
①豚肉は室温に30分くらい置き、スジがあれば切ります。
②◇印のスパイスをまんべんなく振りかけます。
③フライパンに油を入れ、熱くならないうちに豚肉を入れ、弱火で片面3分ずつくらい焼きます。(お肉に菜箸を刺して赤い汁が出てこなければOK)
④強火にしてワイン割り下を入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

ステーキ用のお肉を購入すると、よくついてくるステーキスパイス、おいしいですよね。
ですが、かならずと言っていいほど添加物が入っているので手作りできないかなぁ、と思ってスパイスの裏書を読んで自分なりにアレンジしたミックススパイスです。
胡椒はあらびきのものでも風味が立っておいしいので、気分でパウダーにしたり、あらびきのものにしたりしています。
ステーキにはオールスパイスやナツメグがとても合うと思います。
シンプルなお肉のソテーがとてもおいしくなるので、お勧めです。




毎日ますます寒くなっていきますね。
今朝は邪魔になると思いダウンを車に置いてボウリング場に行ったんですが、駐車場からのちょっとした距離でも後悔するくらい寒かった~!
ニットの中は半袖(ボウリングしやすいので)だったので、余計に^^;
あ~、私、子供のころ雪の日に半袖で遊べるか競ってたアホな子だったな~、と30年近く昔のことを思い出したりして^^
そんな子供のころから野性的?だったため、大人になってからは主人とともに風邪もほとんどひかない、インフルエンザっていつ罹ったっけ?という健康優良大人になりました。
野菜たっぷり食べて、今年もインフルとは無縁の冬を過ごしたいです♪


クリスマスケーキ お取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/317-204723eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top