2014
12.08

お鍋だけじゃない♪白菜のホットサラダ

Category:
おはようございます。今日は母のお稽古事の終わりを待ってピックアップ予定なので出発がゆっくりめです。
私の母、フランス語を習っていて、先日検定にもチャレンジしてきたアクティブおばちゃん。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックではフランスからの旅行者の通訳のボランティアをしたいんだそう。(もともとそこそこの読み書きはできるので)
その時いくつよ、と突っ込みたい気持ちもありますが、目標があって突き進めるって元気で若くいられると思うので、素晴らしいことですよね。
私も読めないワインのエチケットなんか教えてもらえたりするので助かっています。

今回はそんな実家で大好きだった白菜のサラダです。



作りかたはだいぶ私流にアレンジしています。
☆白菜のホットサラダ 
 【材料 多めの2人分】
◆白菜・・・6枚くらい(たっぷり)
◆塩蔵くらげ・・・100gくらい
◆緑豆春雨・・・50g
◆豚小間肉・・・100~150gくらい
◆にんにく・・・1~2かけ(お好みで)
◆しょうが・・・にんにくと同じくらい
◆サラダ油・・・小さじ1くらい
◆塩・・・小さじ1/2
◆胡椒・・・少々
◆砂糖・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇酢・・・大さじ3~4
◇醤油・・・大さじ3~4
◇みりん・・・小さじ2
 【作りかた】
①塩蔵くらげは洗って2~3時間水に浸して塩抜きをし、70℃くらいのお湯にくぐらせて食べやすい長さに切ります。
②白菜は洗って軸の部分はなるべく薄く、葉の部分は7~8ミリ幅に切ります。
③春雨は表示通りに戻し、食べやすい長さに切ります。
④しょうがとにんにくはみじん切りにします。
⑤豚小間肉は1センチ幅くらいに切り、しょうが、にんにくと一緒にサラダ油を熱したフライパンで炒めます。
⑥お肉の色が変わったら塩、胡椒、砂糖を加えます。
⑦お肉に火が完全に通ったら◇印の調味料を加え、ひと煮立ちさせます。
⑧白菜、春雨、クラゲを盛り付け、アツアツの⑦をかけます。
⑨食べる時によく混ぜていただきます。



混ぜていくうちにしんなりしてきます。
生すぎないんだけどお鍋の煮込んだものとは違い、とっても美味しいです♪
けっこうたっぷり作ってしまっても食べられちゃうので、我が家では4人前くらいをいつも用意しています。
お肉が入るのでごはんのおかずにもなり、ヘルシーですよ♪


クリスマスケーキ お取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/315-60757ad6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top