2014
12.09

簡単なのに柔らか♪漬け込みサイコロステーキ

Category:
こんばんは。クリスマスが近づいてかたまりの牛肉を見なくなった気がします。
なので、特売のステーキ肉をおいしく柔らかく変身♪
醤油麹と塩レモンが大活躍です。




☆漬け込みサイコロステーキ
・牛ステーキ肉(安くて脂のないものでOK)を一口大に切ります。
・塩レモンと醤油麹とを1:3くらいの割合で混ぜてお肉にからめます。
・その上からお酒とこしょう少々を振って30分くらい置きます。
・油を熱したフライパンでお好みの焼き加減に焼きます。

とてもシンプルなお料理ですがおいしくできました。
漬け込んだ状態で持ち運んでBBQなどにも合うのかな、とちょっと季節はずれですが思いました。




昨日は主人の実家でお隣さん(我が家にとってもお隣さん)から生きているホッキ貝を頂いたということでおすそ分けしてもらって、お刺身にしました。
今までは2枚貝と言えば私が開けるところからさばくところまでするのが当たり前でしたが、牡蛎開けにハマっている主人に牡蛎が出来るなら他は楽勝、とやってもらいました。
その後の処理やらは私の担当。




ヒモと貝柱は湯通しで、あとはお刺身で。
活きホッキはなかなか食べられないので、私はテンションが上がりめ^^
ですが主人はあまり貝好きではないので少し残しておいて甘辛く煮て、炊き込みご飯にします。
火の通ったホッキ貝もまたおいしいんですよね~^^

明日は主人が休みを取れると言うことで、お出かけしたいのでこのへんで。
おやすみなさいませ。



クリスマスケーキ お取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/314-09a08509
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top