2014
12.11

クリスマスにデリ風♪スモークサーモンのサラダ

Category:
こんばんは。昨日久しぶりに温泉(立ち寄り湯)に行きました。
以前は大好きで、色々なところに行っていて、車の中にはおふろセットを常備していたんですが、最近はすっかり足が遠のいていて。
旅行以外で温泉に入ったのは何年振りだろう。
とても気持ち良かったです。
昨日はそのあと定期的にお邪魔しているお店で晩ごはんの予約をしていたのでお料理はしませんでした。

おととい、タイムセールで安くなっていたスモークサーモンを見つけたので購入。
サーモンは嫌いな人があまりいないし、あまり手をかけなくてもいろどりがきれいなので見栄えがして、おうち宴会の時には重宝しています。



緑と黄色を加えれば、とっても簡単なのにおもてなしの一品になります。
味付けは今年大ブームの塩レモンをベースに、失敗なしのデリ風サラダ♪
私は「自分で作れるものは買わない」主義なので、デパ地下のデリのサラダを見ておいしそうだな~、と思って通り過ぎます^^




☆スモークサーモンのサラダ
 【材料 2人分】
◆スモークサーモン・・・100gくらい
◆たまねぎ・・・1/2個
◆きゅうり・・・1/2本
◆セロリ・・・茎を1本分
◆レモン・・・1/4個くらい
◆塩レモン・・・小さじ1/2+お好みの量
◆オリーブオイル・・・大さじ1くらい
◇ワインビネガー・・・小さじ2
◇胡椒・・・少々
◇はちみつ(または砂糖)・・・小さじ1/2~1
 【作りかた】
①玉ねぎは薄くスライスし、10分くらい水にさらしておきます。
②きゅうり、セロリは7~8ミリの斜め薄切りに、レモンは薄いいちょう切りにしてオリーブオイルをからめておきます。
③たまねぎの水気を絞り、塩レモンで和えてしんなりさせます。
④たまねぎから出た水分を軽く切り(絞りません)、◇印の調味料を混ぜたドレッシングで和え、2の野菜も混ぜ、最後にスモークサーモンを加えて、味が薄かったら塩レモンを加えて味を調えます。
*野菜に最初にオイルをからめておくのはしんなりさせないためで、見た目もデリのサラダのように仕上がります。




先日ひとつレシピモニターに外れてしまったんですが、スパイスのモニターに当選しました。



クリスマスのチキン料理レシピのモニターで、チキンに合うハーブにハーブミックスソルトを頂きました。
どれもよく使うものですし、ハーブソルトは今まで手作りしていたので、出来上がっているものを頂けると楽ちんで便利♪
もともとチキンは大好きなので、たくさんのレシピを考えたいと思います。



クリスマスケーキ お取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/313-5b5e1298
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top