2014
12.16

和風おつまみの日♪大根の葉とじゃこの炒め煮

Category:
こんばんは。今日は少しみぞれと言うかあられのようなものが降りました。
この寒さはビーフジャーキーづくりに適してるんですが、クリスマス前だからか牛肉のかたまり(しかも脂身のないお買い得なもの)が売ってない!
明日も義母とお買い物に行く予定なので、そこでぜひ見つけて、旅行前に少し作って置きたいです。
年末年始、「あ~も~食べ物はいらない、でもお酒が飲みたい」という堕落しているときにビーフジャーキーはいいんですよね~、どんなお酒にも合うし。
ないものを嘆いてもしょうがないので、年末年始に飲みたいとっておきビール、プレミアム・モルツと合う和食おつまみを作りました。








カウンターに大皿があって、好きなものを選べる居酒屋さん風に。
別注で焼き魚等もご用意いたします^^



☆大根の葉とじゃこの炒め煮
 【材料 作りやすい分量】
◆大根の葉・・・1本分
◆じゃこ(または釜揚げしらす)・・・軽くひとつかみ
◆ごま油・・・大さじ1
◆めんつゆ(濃縮タイプ)・・・大さじ1
◆みりん、醤油・・・お好みの量
 【作りかた】
①大根の葉は洗って1センチ幅くらいに切ります。
②フライパンにごま油を熱し、強火で大根の葉を炒めます。
③しんなりしてきたらじゃことめんつゆを加え、甘みが欲しければみりんを、塩気が欲しければ醤油を加え、水分が飛ぶまで煮詰めます。
*日持ちさせたい場合やお弁当に入れる場合はめんつゆを最初から多めにして味を濃くします。

産直などでかぶや大根の葉っぱが捨てられているのを見ると、なんてもったいない、と思うんですよね。
お味噌汁の具にもなるし、煮物の青みにわざわざきぬさやとか買わなくても済むし、昨日行った野菜中心のレストランでは葉っぱが干してあったので、他にもいろいろ使い道がありそうですし。
余りものの部分でも、プレミアム・モルツと合わせれば立派なご馳走になりますね♪
もちろん、発泡酒でも美味しいですけど^^




年末パーティーの料理レシピ

他のおつまみ。



菜の花と湯葉の辛子和えに、馬モツのモツ煮です。
モツ煮は八丁味噌でしっかり目の味付けです。
それに産直で購入した海苔のキムチと、頂いたホッケを焼きました。

ワインを飲むので洋食が多いと思われがちな我が家ですが、和食が一番作るのも楽だし、食べるのも好きです。
ビールのあても必ず和ですしね。
たまには和食でまとめたおうち宴会もいいかなぁ、と思っています。



クリスマスケーキ お取り寄せ




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/309-2f84c157
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top