2014
12.20

今シーズン最初で最後のおでん作りました。

Category:
こんばんは。今日は思ったより早く雨が降ってきてより寒く感じましたね~。
カーポートでビーフジャーキーの燻製をしました。
空気が乾燥していたのですぐに水分が抜け、想像より早い仕上がりです。

三日ほど前からおでんを仕込んでました。
我が家はいつも大根、こんにゃくなどの味染みのために日にちをかけています。



義母に買ってもらったプレミアム・モルツと、ちょっと気になって購入した国産のスパークリングワインと。
これは半分の量です。今日日本酒とまたいただきます。



いつもは練り物もけっこう手作りするんですが、今回はつみれぐらいで、いか天、たこ天、ちくわ、すじ(魚)、はんぺんは購入したもの。
牛スジは下処理から自分でしたのでとろっとろです♪
大根、こんにゃく、白滝、牛スジは最初から(三日前)、うずらの卵は食べる前日に冷ましただしに漬け込み、練り物は当日1時間くらい前に煮込み、はんぺんは直前に加えました。




大根に味が染みてるの、分かります?
3日間、煮ては冷まし、を何度か繰り返してるので煮崩れてないのに中までいい色になっています。
それと、ちくわぶ。
ちくわぶって、子供の頃から当たり前の具材だったんですが、地域によって、特に関西の方は見たこともないそうですね。
ということで、この手前真ん中のです。

今回おだしは具にも使った昆布と牛スジの下茹でで出たものに、塩、酒、みりん、うすくち醤油で味付けしました。
私の実家ではほんの隠し味にコンソメを入れているので、牛スジのおだしがその役割をちょっと果たしてるみたいです。

とてもおいしく仕上がりましたが、とにかく我が家のおでんは面倒^^;
さつま揚げや練り物も作ると本当に大変です。
それでも手作りに勝るおいしさはないと思って毎年作りますが、一度作ると量も多くなりますし、「もう来年までいいや~」となります。
なので、また来年~^^





年末パーティーの料理レシピ




クリスマスケーキ お取り寄せ




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/305-bf1686f0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top