2014
12.23

トロたくおつまみ(マグロの中落ちとたくあん)

Category:
こんばんは。今日はおいしいたくあんを購入したので、簡単にできておいしいおつまみを作りました。
混ぜるだけであとは好きなように食べてもらえばいいので、おうち宴会にもぴったりです。





☆トロたくおつまみ
まさに混ぜるだけ、ととても簡単なので、マグロはいい中落ちを、たくあんも無添加の手作りに近いものを、海苔もちょっと奮発した黒々したものを使うのがおすすめです。
このまま海苔で巻いてわさび醤油を付けておつまみに、ちょっとご飯(酢飯でも)を添えて、きゅうりと一緒にトロたく巻きにしてもおいしいので、お酒好きにも飲まない方にも楽しんでもらえると思います。



 【材料】
◆まぐろの中落ち・・・お好みの量
◆たくあん・・・中落ちの1/4~1/3
◆焼きのり・・・お好みの量(たっぷり)
◆万能ねぎ・・・お好みの量
◆わさびのすりおろし、醤油、ごはんまたは酢飯・・・お好みの量
 【作りかた】
①たくあんをみじん切りにして中落ちと混ぜて盛りつけます。
②万能ねぎを小口切りにして1に乗せます。
③海苔で巻いてわさび醤油を付けていただきます。

我が家ではいつもおいしそうな中落ちを見かけるとたっぷりの万能ねぎと一緒にネギトロにして海苔で巻いておつまみにしますが、たくあん入りも食感が良くておいしかったです♪




年末パーティーの料理レシピ





クリスマスケーキ お取り寄せ




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/303-e6b2dae4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top