2015
11.03

パサパサしない!「高野豆腐の唐揚げ」ごはんにもお酒にもぴったりなヘルシーレシピ。



今回はヘルシーな高野豆腐を使ったレシピです。
あのパサパサ感が苦手な方は多いと思います。私もその一人。
ですがこのレシピならパサパサ感がなくおいしく食べられます。
味がしっかりついているのでごはんのおかずに、お酒のおつまみにもピッタリです。

ご訪問ありがとうございます。
夏の神戸の旅行の帰り道で食べておいしかった高野豆腐の唐揚げ。
家でも作ってみたいな~、と思っていて、色々やってみておいしく作れたので紹介です。
一般的な鶏のから揚げの半分くらいのカロリーなのでたくさん食べられます♪




☆高野豆腐の唐揚げ

・1人分約230kcal

【材料 2人分】
◆高野豆腐・・・50gくらい

<A>
○高野豆腐の戻し汁・・・大さじ1
○片栗粉・・・小さじ1
○塩・・・小さじ1/2
○醤油・・・少々
○酒・・・小さじ1
○おろしにんにく・・・少々
○おろししょうが・・・少々

◆薄力粉・・・小さじ2~大さじ1
◆揚げ油・・・適量

【作りかた】
①高野豆腐は50℃くらいのたっぷりのお湯に浸けて10分くらい置いて戻す。芯が無くなっていたら水気を絞って切る。

②バットなどに<A>の調味料を入れ、高野豆腐を加えて全体にからめて10分ほど置く。

③薄力粉を全体にまぶして(ポリ袋などを使うと楽)170℃くらいに熱した揚げ油で2~3分、表面がカリッとするまで揚げる。

味つけの時に片栗粉を加えるのがポイント。パサパサになりません。
揚げずに少量の焼いてもいいかも。よりヘルシーですね。

もうこのお料理、大好きです。
食事のカロリー制限をしてなければもっと頻繁に食べたいくらい(笑)
ヘルシーですけど、やっぱり揚げ物なので控えるようにしています。





その他の高野豆腐を使ったレシピも良かったら見てくださいね。





ひき肉が入っているので食べごたえあり。
少しのお肉を高野豆腐で挟んでカロリーダウンをしながらおいしく食べられます。





こちらもかさましみたいな感じですが、しっかり高野豆腐もおいしいです。
アボカドはコクがあるので、こういう食材にぴったりですね。




昨日、久しぶりにお肉の買いだめをしました。
特売のお肉を冷凍してストックしているのが習慣なので、無くなると不安(笑)

国産の鶏むね肉と鶏もも肉1kgずつ、カナダ産豚ヒレ肉のかたまり、豚ロースの厚切り5枚入り、アメリカ産ステーキ用の牛肉と、ついでに凍っていたかつおのたたき、と「何人家族だよ?」という量。

ステーキ用のお肉は冷凍せずに食べます。
その他はたまねぎのすりおろしに漬け込んだり味付けして漬け込んだりすることもあるんですが、今回はほぼ冷凍しただけです。
豚ロース肉は2枚だけ味噌漬けにして冷凍しました。鶏肉でも美味しいんですよね。

これだけあればしばらく安心です。
もちろんいいお肉を冷凍せずに使うのが一番なんでしょうけど、そんなに買えないし(笑)
調理で頑張ることにします。
頑張っておいしくてヘルシーなお料理をたくさん作りたいです。




おいしくダイエット








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