2015
12.02

ヘルシーおつまみ「生タコのネギまみれポン酢」熱々ごま油を仕上げにじゅわー!&今年2度目の鎌倉&江ノ電散策。

Category: おでかけ


今回は大きいタコ、「水ダコ」を使った簡単居酒屋レシピです。
ネギは青い部分も使うので無駄がなくて経済的なレシピでもあります。
切って和えるだけ。仕上げに熱々に熱したごま油をかけることでネギがしんなり。
辛みが飛んでおいしく食べられます。
イカ(刺身用をさっとゆでたもの)で作ってもおいしいですよ♪

ご訪問ありがとうございます。
茹でたマダコもおいしいですが、水ダコ大好き!
あの触感がたまりませんよね。
こちらではあまりスーパーでは見かけないので見かけたら購入して冷凍しておきます。
そのままだと切りにくいので、一度冷凍して半解凍くらいにしてから調理します。

レシピブログに登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)
いつもありがとうございます!



☆生タコのネギまみれポン酢、熱々ごま油がけ

・1人分約100kcal

【材料 2人分】

◆生タコ(一度凍らせてしばらく室温に置き、半解凍状態にしたもの)・・・180gくらい
◆長ネギ・・・青い部分と白い部分各10cmくらいずつ
◆ポン酢・・・大さじ1~
◆ごま油・・・小さじ2くらい

【作りかた】

①生タコは5mmくらいの厚さにスライスしてポン酢を絡めておく。

②ネギは薄い小口切りにして水にさらし、水気をよく切る。

③皿の真ん中をあけるようにタコを並べ、あけたところにネギをこんもりと盛る。

④フライパンでごま油を煙が出るくらいまで熱し、ネギの部分にかける。
*はねるのでやけどに注意。皿は手に持たず置いてかけるのがおすすめです。

ネギは万能ねぎでもOKです。ただ、油をかけるとかなりかさが減るので山盛りに用意します


そのほかのタコを使ったレシピもよかったら見てくださいね。




超簡単、タコぶつを買って来れば包丁もいらないレシピです。
飲みたいときにすぐできる、お料理ビギナーの方でも失敗しません。





味しみしみのタコがとってもおいしいレシピです。
魚介類ですが赤ワインとの相性抜群。
今の時期ボージョレ・ヌーヴォーに合わせたいお料理です。




ここからは昨日の鎌倉&江ノ電散策の記事です。

毎年初夏にしらすを食べにとバラを見に行くんですが、秋にもバラが咲くので行きたいね、と。
なかなかバラが咲いている時期には行けずに、昨日行ってきました。

江ノ電には提携の駐車場の料金(5時間くらい)と乗車券がセットになったものがあります。
今年は2回とも江の島に車を止めました。

まずはランチ~♪ということで橋を歩いて江の島に向かいます。




シーキャンドルが見えます。
江の島に到着したらなんだか撮影らしき集団が。
具志堅用高さんがいました~!でっかい犬を連れてました。
わ~!芸能人~、と思いながらお目当てのお店へ。
やってない(涙)

ということで、一駅江ノ電に乗って隣の腰越駅に行きました。
以前大行列であきらめたお店へ。



全然待っているお客さんがいないので、やってないのかと勘違いしたくらい、ハイシーズンは混むお店です。


カフェみたいな雰囲気で、これは観光の人が好んで行きそうだな~、と思う雰囲気です。



しらす以外のメニューもたくさん。
我が家は一番おすすめらしい「しらすづくし定食」にしました。



すごい品数とボリューム!これで¥1700は安いですね~!
この日生しらすがないお店も結構あったんですが、こちらでは大丈夫でした。
手前の真ん中のが生しらすです。



たたみいわし(左奥)とかき揚げと手前のこんにゃくが入った佃煮とお豆腐はおつまみに(笑)
ビールを飲みました(運転しないからね)。
かき揚げだけイマイチでした。業務用の天ぷら粉?
なんか天ぷら粉だけでなくベーキングパウダーのような混ぜ物の香りで、油も良くない。
衣が厚すぎてしらすの味も消されてしまってましたし。
それ以外はすべてとてもおいしかったです。
そしてお豆腐だけで食べきれない釜揚げしらすと生しらすでごはんをいただきました。
お味噌汁にもしらすがたっぷり入っていて、だしが出ていておいしかったです。
腰越はわかめも有名なので、きっとお味噌汁のわかめも地物だと思います。

はいごちそうさまでした~♪

駅に戻ってまた一駅江ノ電に乗ります。
ふっふっふ~♪鎌倉高校前駅~♪



もうさんざん写真を撮っているこの風景(前回も、昨年も、おととしも)ですが、今回はいいカメラを購入したということでまた撮りに行きました(笑)
やっぱり日本人は少ないです。中国人多い~!最近は台湾の方も多いんだとか。
海沿いは工事してるし、手前は測量の機械が…残念な写真になりました。



電車を待つ間、ここからも江の島がよく見えます。



江ノ電ゲット~♪連写機能が使いこなせません。

次は一駅、七里ガ浜まで歩くことにしました。
江ノ電は駅の間が短いので歩きも楽しめます。



撮り鉄化している私(笑)歩きならではの間近の撮影ができるのも江ノ電の魅力です。

七里ガ浜から電車に乗って、極楽寺へ。



線路の上の橋から撮り鉄します。
ここも紫陽花シーズンはとても混んでいて、前回は撮り鉄と撮り鉄の間にさりげなく紛れ込んで撮りましたが、今回は私たちだけでした。
それもそのはず、極楽寺には何も見ごろの植物がありませんでした(笑)

また電車に乗って、鎌倉へ。
小町通りを抜けて少し歩きました。

それはまた次回。
少し風邪っぽいな~、と思っていたら、どうやら主人に移したようです。
私はひどくないのに、主人は珍しくつらそうです。
とか言いながら、ビールは飲んでいます(笑)
軽く飲んだほうが体が温まるし、よく寝られるしね。
では、みなさんも風にはお気を付けください。




おいしくダイエット









↑クリックしていただけると励みになります↑

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/3-43452899
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top