2014
12.28

炙りホタテのデリ風サラダ

Category:
おはようございます。今日から旅行です。
京都に向かってます。
冬の京都、寒いんだろうなぁ~。
車で行けるところがだいぶなくなってきたので、去年の旅行の最後に京都にも一泊しましたが、今年はメインにしました。
我が家は行ったことのない県に車で行くのが年に2回の旅行のテーマ。
東北は全県、関東も東京以外、近畿はあと大阪以外、九州は長崎と沖縄に宿泊しました。
ちなみに青森は新幹線で、長崎と沖縄は飛行機です。

今回は自家製のハーブソルトを使って作ったハーブドレッシングに合うデリ風のサラダにしました。



自家製ハーブソルトのレシピはこちら→レシピブログ



☆炙りホタテのデリ風サラダ
 【材料 2人分】
◆ホタテ(刺身用)・・・150gくらい
◆ベビーリーフ・・・ひとパック
◆サラダ大根(赤)・・・10センチくらい
◆にんじん(黄色)・・・少々
◇ハーブソルト(詳しいレシピは上記から)・・・大さじ1くらい
◇レモンの絞り汁・・・大さじ1
◇ワインビネガー・・・大さじ1
◇砂糖・・・小さじ1/2
◇オリーブオイル・・・大さじ2~3
 【作りかた】
①ホタテは厚みを半分に切り、金串に刺してガスコンロの火であぶって焦げ目をつけます。(あればバーナーで炙っても)
②サラダ大根は皮ごと薄いいちょう切りにし、にんじんはピーラーでスライス、ベビーリーフは洗ってすべてしばし水に浸けておきます。
③◇印の調味料を瓶などに入れてよく振り、ドレッシングを作ってかけます。

市販のハーブソルトを使う場合は塩が多いので、しょっぱくならないように少し控えめにします。


お取り寄せ




レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/299-2522d618
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top