2015
01.12

クリーミーで辛くない♪長ねぎドレッシング

こんばんは。ねぎがたくさんあるのでドレッシングを作ってみました。
たまねぎやにんじんのドレッシングがおいしいのなら、長ねぎでもいいんじゃない?と思って。
それに、先週風邪で高熱を出したのでもうあんな思いはしたくない~!予防にもいいかな、と。
風邪予防にはねぎとしょうが、というイメージです。
母と話していたら、子供のころから38度以上の熱をほとんど出すことがなかった、と言われたので、もしかしたら人生で一番辛い風邪だったかもしれない先週の出来事でした。




加熱したねぎと生のねぎ、両方使っています。
生のねぎを入れなければねぎ嫌いの人でも大丈夫かもしれません。



☆長ねぎドレッシング
 【材料 作りやすい分量】
◆長ねぎ・・・青いところも含めて1本
◇塩・・・小さじ1/2~1
◇酢・・・大さじ2
◇うすくち醤油・・・大さじ1
◇白だし・・・大さじ1(または顆粒コンソメをお湯で溶いたもの)
◇みりん・・・小さじ1~大さじ1
◇GABANあらびきブラックペッパー・・・お好みの量
◇油(サラダ油でもオリーブオイルでも)・・・大さじ2
 【作りかた】
①長ねぎは10センチ分くらいを細かいみじん切りにし、残りをぶつ切りにして耐熱容器などに入れ、蓋かラップをして1分半ほど(700w)加熱します。
②ねぎの粗熱が取れたら◇印の調味料を油以外すべて加え、ハンドブレンダ―やフードプロセッサーなどで滑らかになるまで撹拌します。
③最後に油を加え乳化するまで撹拌します。
④みじん切りのねぎを加えて軽く混ぜて出来上がり。

私はbarmixを使ったのでかなり滑らかなピューレ状になり、オイルも分離せず仕上がりましたが、ちょっと繊維が残っていたり、分離してしまってもおいしいと思います。

おまけのひと品。



昨年末の京都の旅行の時に寄ったお店で買おうかどうしようか迷って結局買わず、帰ってきたら大量の大根が私を待っていたので作ったお漬物です。
大根ときゅうりを塩水に1日くらい付けてしんなりさせ、醤油、砂糖、酢、唐辛子、ごま油で漬け込みました。
う~ん、お店のは大根を軽く干してあったのかも。
全然食感の違うものが出来てしまいました。
ですがこれはこれでおいしかったのでまた作ろうと思います。
いつも日持ちするお漬物を作ることが多いので、たまにはこういう浅めのお漬物もおいしいな、と思います。
ちなみに今は白菜漬けを2種仕込んでいます。
もう食べられる頃だと思います。
白いご飯にお漬物、日本人で良かったな~、と思う数ある瞬間ですね。


冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/288-208f39db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top