2015
01.22

簡単ヘルシー♪白菜あんかけごはん

Category: 野菜の料理
こんばんは。今日はこの時期安くておいしい白菜で、ボリュームがありつつヘルシーで簡単なご飯ものを作りました。
あんかけチャーハンが食べたいな、と思いましたが、ちょっとカロリーが高いし。
八宝菜を作るには具材を揃えるのが面倒だし。
ということで、白菜と鶏ひき肉がメインで出来る簡単レシピです。



☆白菜あんかけごはん
 【材料 1人分】
◆ごはん・・・一膳
◆白菜・・・1~2枚(大きさによる、カットしてふたつかみになるくらい)
◆鶏ひき肉・・・50~80g(お好みで)
◆しょうが・・・少々
◆長ねぎ・・・5センチくらい
◇水・・・150ccくらい
◇顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1
◇酒・・・大さじ1
◇片栗粉・・・大さじ1くらい
◆オイスターソース・・・小さじ1~2
◆醤油または塩(お好みで)・・・少々
◆ごま油・・・小さじ1くらい
 【作りかた】
①白菜は軸も葉もひと口大に切り、ねぎとしょうがはみじん切りにします。
②テフロン加工のフライパンに油をひかずに鶏ひき肉を入れて火を点け、弱火でパラパラになるまで炒めます。
③しょうがを加え、香りが立ったら白菜を入れて軽く炒めます。
④◇印の調味料をすべて混ぜて加え、白菜がお好みのやわらかさになるまで煮ます。
⑤オイスターソース、醤油または塩で味を調え、仕上げにねぎとごま油を加えます。
*片栗粉を最初の段階で加えてしまうので焦げ付かないように時々混ぜる必要がありますが最後に加えるより楽です。



お酒を加えるのと仕上げのごま油でヘルシーだけど物足りない感がない仕上がりに。
とろみが強いほうが満腹感が出ますね。
白菜の煮加減は私は少し食感が残るくらいが好みですが、じっくり煮込んで(その場合片栗粉はあとで)トロトロにしたのもご飯と合いそうですね。

最近寒いのでお鍋がとてもおいしいですが、それ以外の白菜のお料理もいいですね。



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