2015
01.23

簡単小料理風、かぶのあんかけ

Category: 野菜の料理
こんばんは。最近ダイエッター?というようなヘルシー料理が大好きです。
もちろん白いご飯もラーメンも食べますけどね。
ですが以前のようにラーメンと一緒にごはん、とかはしなくなりましたね~。

ということで今日はお肉なしのヘルシーな一品です。



☆小料理屋さん風かぶのあんかけ
 【材料 2人分】
◆かぶ・・・4個
◆しめじ・・・1/2パックくらい
◆ぎんなん・・・15~20個
◆白だし・・・適量
◆水・・・適量
◆水溶き片栗粉・・・大さじ2くらい
 【作りかた】
①かぶは葉を切り落とし、皮はむいてもむかなくてもOKなので、むかない場合は葉の付け根と根の付け根を落とし、葉は塩ゆでにして食べやすい大きさに切ります。
②ぎんなんは殻を割って沸騰したお湯で茹でつつ、お玉などでぎんなんを転がすようにしながら薄皮を取ります。面倒であれば水煮でもOKです。
③しめじは石づきを落とし、食べやすい大きさにほぐします。
④小さめの鍋にかぶとしめじを入れ、かぶるくらいの水と味を見て少し濃いかな?と思うくらいの白だしを加えて火にかけます。
⑤沸騰したら弱めの火に落としてかぶが柔らかくなるまで煮ます。
⑥ぎんなんと水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら出来上がり。茹でたかぶの葉を添えます。



ちょっととろみを強くつけすぎちゃったかな。
ですが個人的にはこういう方が好きです。



そういえば、レシピブログさんでチョコのモニターに当選しました。
我が家は以前は甘いものが苦手だったので、当然主人にバレンタインのチョコなど作ったことがなく、久しぶりすぎるチョコなどのお菓子作りにチャレンジです。
チョコはお料理にも使えますしね。
届くのが楽しみです♪


冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/280-efba4986
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top