2015
01.24

超ジューシー♪低温焼きのチャーシュー

Category:
こんばんは。今日は毎月出ているボウリングの大会で優勝しました。
人数の少ない大会ですがビールの6缶パックをいただけたので嬉しかったです♪
先日お肉のおいしいスーパーで義母が豚肉のかたまりを買って差し入れてくれました。
タコ糸を巻いてある、チャーシュー用になっているものだったので、じゃ、たまには素直に、とチャーシューを作りました。
お肉は低温でじっくり焼くと柔らかく仕上がるので、チャーシューでも行けるかな?とちょっとチャレンジしたレシピです。



☆超ジューシー低温焼きのチャーシュー
 【材料 作りやすい分量】
◆豚かたまり肉(ロースかモモ)・・・400gくらい
◇醤油・・・大さじ2くらい
◇酒・・・大さじ2くらい
◇塩・・・小さじ1/2(薄味)~1(濃いめ)
◇砂糖・・・小さじ1~2
◇GABAN五香粉パウダーまたは八角・・・少々
 【作りかた】
①豚かたまり肉はタコ糸をしていない場合は余計な脂をそぎ取り、タコ糸で形を整えながら巻きます。
②ファスナー付きのポリ袋などに豚肉、◇印の調味料をすべて入れ、よく揉み込んでひと晩~1日冷蔵庫で置きます。
③焼く1時間前くらいに冷蔵庫から出し、室温に戻します。
④120℃に予熱したオーブンに入れ、1時間焼きます。
⑤取り出して菜箸でつついてみて弾力があったら火が通っているのでアルミホイルに包んで冷めるまで置いておきます。(ぷよぷよと柔らかすぎる場合は生なので焼き時間を延長します。心配だったら菜箸を刺して真っ赤な汁が出てこなければOK)




味はチャーシューですが食感はローストポークみたいな感じです。
個人的にラーメンは大好きなのにチャーシューが苦手なので、このジューシーな感じはお気に入りです。
明日は主人のお弁当をチャーシュー丼にするつもりです。
ちなみに味付け卵はチャーシューの漬け汁を一度煮立たせて冷ましてから醤油など加えて漬け込んだ、エコつけだれの味付け卵です。


今朝、佐川急便さんがレシピブログで当選したモニター商品を届けてくれました。
いつも出かける準備をしている時間に来るので、2階から応対するのですが、今日は朝ごはんの準備をしていたので玄関から出たらびっくりされました^^



キャドバリーというメーカーのチョコレートです。
私はスイーツに疎いので知らなかったんですが、有名なメーカーなのかな。
応募するまでは普通の板チョコが来るのかと思っていましたが、1枚がとてもずっしりと重量感のある商品で、じっくり色々なものが作れそうです。
何を作ろうかな~♪



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/279-da61b077
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top