2015
01.25

ラーメン?な具材のおにぎらず

Category: お弁当
こんばんは。最近話題のおにぎらずですが、「クッキングパパ」で紹介されてたのはかなり昔の事なんですよね。
我が家はリアルタイムで読んでいたわけではないので古本屋さんやネットで全巻そろえてあります。
もちろんおにぎらずも主人からリクエストされて作ったことがあるんですが、本当に「おにぎりの具」でしか作ったことがなく、今のお洒落でおいしそうなおにぎらずを見ていたらまた作ってみたくなりました。



前日作った「超ジューシー 低温焼きのチャーシュー」と味付け卵を使ったおにぎらずです。



☆ラーメン?な具材のおにぎらず
 【材料 1人分】
◆ごはん・・・1膳分
◆塩・・・少々
◆チャーシュー・・・3~5枚
◆味付け卵・・・1個
◆レタス・・・2枚くらい
◆海苔・・・全形2枚
 【作りかた】
①レタスを洗って水気を切り、作りたいおにぎらずの大きさに折りたたんだものを2つ作ります。
②味付け卵を縦半分に切ります。
③海苔の上にごはんの1/4の量をおにぎらずの大きさに広げ、軽く塩を振ってレタス、チャーシュー、さらにごはんの1/4の量を乗せ、平らにして四方から海苔で包み、四角く整えます。
④残りのごはんで味付け卵のおにぎらずを作ります。

チャーシューの方はカットした後すきまがあったので彩りにかいわれ大根を詰めてみました。
握らなくていいですし、包んであるから普通のおにぎりより具材を多めに入れても崩れないしでいいですね。
しかも我が家には頂きものの海苔がいっぱいありますし^^
今度はどんなおにぎらずにしようかな~。



みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ


冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/278-969db3ae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top