2015
02.01

とっても濃厚なチョコレートムース

Category: お菓子
こんばんは。今日はレシピモニターで頂いたキャドバリーのチョコレートを使って、とっても濃厚なお酒にも合うスイーツです。
先日のガトーショコラに使って余った生クリームを使いきりたいのと、久しぶりにすごく食べたくなったのもあったので。



☆濃厚なチョコレートムース
 【材料 ココット3個分】
◆キャドバリーデイリーミルクチョコレート・・・80g
◆粉ゼラチン・・・5g(柔らかく仕上げたい場合は3g)
◆水・・・20cc
◆卵黄・・・1個分
◆卵白・・・1個分
◆砂糖・・・10g(半分ずつに分けておきます)
◆ラムやブランデーなどの洋酒・・・小さじ1~2
◆生クリーム・・・100cc
・飾りのホイップクリーム分に生クリーム50cc、砂糖5g
 【作りかた】
:下準備:湯煎のお湯を沸かし、チョコを刻んでおきます。
①水にゼラチンを振り入れてふやかしておきます。
②チョコを湯煎にかけて溶かします。
③卵黄に砂糖を加えて擦り混ぜ、チョコが溶けたら加えます。
④ゼラチンをレンジに20~30秒かけて溶かし、③に加えます。
⑤生クリームを8分くらいに泡立て、湯煎から外した④に加えます。
⑥卵白に砂糖を加えて角が立つまで泡立て、⑤に加えます。
⑦洋酒を加え、よく混ざったらココットに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
⑧ホイップクリームを飾ります。

*ホイップクリームは生クリームが余ったから作っただけなので、無くても十分おいしいですよ。
*生クリームやメレンゲを加える時は氷水に当てて冷ましながら、というのが正しい作りかたみたいですが、このレシピはチョコの比率が多いので冷やし過ぎると固まってしまい、扱いにくいので湯煎から外しただけで作っています。



それでも少しチョコがつぶつぶになっちゃいました。
ですが食感には問題ありませんでした。
主人にも「ちゃんとムースになってる、おいしい」と言ってもらえたので成功かな。

しかし、スイーツってカロリーが気になります^^;
もともとそんなにスイーツを作らない理由は、レシピを見ると胸焼けしそうで。
以前主人がパウンドケーキを作ったことがあるんですが、1回で心が折れてました。
「バターと砂糖の量が思ってた以上に半端じゃない」ということで。
私もそう思います。
今はお豆腐や豆乳などでヘルシーに仕上げたレシピもありますが、我が家はどうしても昔ながらの砂糖とバターと卵がガツーン!みたいなのしか作ったことがないので、スイーツ=ハイカロリーなんですよね。
まぁ、おつまみにしかり、体にいいものより悪いものの方がおいしいですしね。

次は何かヘルシーレシピを考えてみようかな。


冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/272-370ffe64
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top