2015
02.05

おもてなしに♪丸ごとエビグラタン

Category: 魚介類の料理
こんばんは。昨日義母から立派な赤エビを差し入れてもらいました。
赤エビといえばボタンエビや車エビよりお買い得でサイズも立派なので庶民の味方ですね。
ですが主人がお刺身でいただくのがあまり好きではないので我が家では加熱した料理が多いです。
何にしようかな~、と考えながら殻をむいていた時何を思ったのかイセエビの鬼殻焼きとテルミドールを思い出したので簡単でおもてなしにもいいグラタン風にしました。




☆丸ごとエビグラタン
 【材料 2人分】
◆赤エビ(有頭、殻つき)・・・5~6尾
◆マカロニ(小ぶりのもの)・・・大さじ1
◆ホワイトソース・・・50g
◆ピザ用チーズ・・・適量
 【作りかた】
①エビは頭を落とさないようにして背中から深く包丁を入れます。


・こんな感じ。私は殻をむいてしまったんですが、
むかない方が扱いやすいかも。
食べる時も殻が器代わりになりますしね。

・赤エビは下処理しているときにまな板に色が移ってしまうので、牛乳パックとかの上でやった方がいいかもしれないです。






②マカロニを塩を入れたお湯で表示時間通り茹でます。
③茹で上がったマカロニをホワイトソースと和え、少し冷まします。
④エビの切り込みのところに③を入れてピザ用チーズを乗せます。
⑤トースターか250℃くらいに熱したオーブンで10~15分、チーズに焼き目が付くまで焼きます。

*焼くときは耐熱容器など、テーブルに出せるお皿に乗せた方がいいです。
何を思ったのか私はアルミホイルの上で焼いたので、お皿に移すときに頭が全部もげました^^;


昨日の記事で書いた、那珂湊で購入した大量のムール貝はシンプルにワイン蒸しでいただきました。



ちょっと加熱しすぎで身が縮んでしまいましたが、むっちりしていてとてもおいしかったです。
以前青森産の物をいただいたときもおいしくて、東北のムール貝はいいのかも。
今回は宮城だったかな?
まだ半分以上あるのでムール貝たっぷりのパエリヤを作ろうかな、と思っています。



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/269-2109cef9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top