2015
02.06

超簡単失敗なし「チョコ淡雪かん」

Category: お菓子
こんばんは。今日はレシピモニターで頂いた「キャドバリー」のチョコを使って和菓子を作りました。
とっても簡単で、寒天を使っているのでちょっとだけヘルシー。
ふんわりはかない食感の淡雪かんは夏のお菓子ですが、チョコを入れることで濃厚さがプラスされて冬にも合うものができました。
ご年配の方にも喜ばれるかも。



☆チョコ淡雪かん
 【材料 作りやすい分量】
◆棒寒天・・・1/2本
◆牛乳・・・200cc
◆キャドバリーデイリーミルクチョコレート・・・80~100g
◆卵白・・・1個分
◆砂糖・・・20~30g
 【作りかた】
①寒天はたっぷりの水に30~1時間ひたしておきます。
②鍋に牛乳、しぼってちぎった寒天を入れ、中火にかけて煮溶かします。
③寒天が溶け切ったら砂糖、小さく割ったチョコを加えて弱火で煮溶かします。
④完全に溶けたらそのまま3分ほど煮ます。
⑤卵白を角が立つまで泡立てます。
⑥熱いままの④を漉して少しずつ卵白に加えながらさらに泡立てます。
 (私はbarmixの低速で撹拌しながら加えました)
⑦もったりとしてきたら水に当てて粗熱を取り、水で濡らした流し缶・・・が我が家にはない(慌)!ということで。


2人分のミートローフやパウンドケーキに便利なiwakiの耐熱容器を使いました。

縦14cm、横7cm。
この型にちょうどギリギリ入るくらいでした。
卵のサイズによってはあふれるかも…


⑧冷蔵庫で冷やし固めます。



そのままだとちょっと見た目が寂しかったのでチョコを削って乗せました。
包丁でささがきにする感覚…か、鉛筆削りがない時にカッターで削ったみたいに…といった感じで削ります。

洋菓子のふわふわ感とはまた違った淡雪かん、なかなかいい感じに仕上がりました。
さっぱりしたチョコスイーツが食べたい方におすすめです。


冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/268-e6e33df1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top