2015
02.08

ナッツがぎっしり!コーヒー香る「ロシェ」

Category: お菓子
こんばんは。今日はレシピモニターで頂いた「キャドバリー」のチョコを使ったお酒に合う簡単スイーツです。
先日「フルーツ&ナッツ」の方はどんなスイーツにしようかな~やっぱりケーキかな~と思案していたところ、新聞に月1度ついてくる小冊子に「ロシェ」が載っていたので、これだ!と。
ロシェとはフランス語で「岩」だそうで、その名の通りゴツゴツした見た目です。
それと、久しぶりにコーヒー風味のチョコをいただいたらとてもおいしくて、合わせてしまえ!と何事もざっくりな私の考えた適当スイーツです。
ワインにもウイスキーにもとてもよく合います。



コーヒーが少し入っているので「岩」のようにはならず、ほんのり柔らかいです。
かなりナッツを入れたので贅沢なクランチみたいな仕上がり♪

☆ナッツぎっしりコーヒー香るロシェ
 【材料 作りやすい分量】
◆キャドバリーデイリーミルクフルーツ&ナッツ・・・1枚(135g)
◆エスプレッソなどかなり濃く淹れたコーヒー・・・大さじ1
◆クルミ、マカダミアナッツ・・・各20g
 ↑ナッツ類はお好みで。チョコ1枚に対し40g加えるとかなりぎっしりです。
 【作りかた】
①チョコは小さく割るか包丁で刻み、湯煎にかけて溶かします。
②チョコを溶かしている間にナッツを粗く刻みます(細かくしすぎない方がいいです)
③溶かしたチョコにコーヒーを加えて完全に混ざったらナッツを加えます。
④クッキングシートなどの上にスプーンでお好みの形に落とし、冷やし固めます。

簡単♪失敗なし♪アーモンドと干しブドウがもともと入っているので、それだけでも美味しいところにさらにくるみとマカダミアナッツ、コーヒーの苦みがお酒にとてもよく合います。
コーヒーはあればインスタントを濃いめに溶いたものを使えば手軽ですね。
私は簡易的な水出しのようにコーヒーフィルターに大さじ1杯分の挽いた豆を入れ、大さじ2くらいの水を入れたカップに一晩浸けておきました。




主人もお酒のお供に良かったみたいで結構食べてたんですが、残り3個くらいのところで「今日はもういらない」って、1日で全部食べるつもりだったの~!?
だって、チョコ1枚に結構な量のナッツを加えてるんだもん。
鼻血でるよ(小学生か)
ちなみにうちの主人は太ってるわけではないので、というかむしろ年齢的には締まっている方なのでいくら食べてもいいんですけどね。

我が家は「カロリーを気にして控えるまたは代用品を食べるくらいなら食べたいものを食べてその分消費すればいい」という考えです。
私も昨年主人に感化されて軽い運動を始めたんですが、真夏に暑くて挫折→そのまま年を越すというダメ人間コースを歩み始めてしまったのでまた最近再開しています。
今年こそは、おへそがちらっと見えるデニムのコーデがしたい!
(あんまりばっちり露出するのは年齢的に痛いので、ちらっとね)



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/266-2a3d4403
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top