2015
02.11

失敗なしの分量で「菜の花のチーズキッシュ」

こんばんは。今日は暖かかったですね。
こんな日はガーデニング日和、と、バラの選定&誘引をしました。
あーでもないこーでもないと悩みながらやっていたら手が傷だらけ。
やっぱり普通のガーデニンググローブじゃなくてバラ用のを買わないと。

今日はデリで定番のキッシュです。
普段私は分量を適当で作っているのですが、それだと毎回仕上がりが変わってしまうので今回はきちんと計量して作りました。
失敗知らずの簡単なお料理ですが、我が家では誰にでも喜ばれるのでおもてなしの定番です。




☆菜の花のチーズキッシュ
 【材料 直径15~20センチの丸型1個分】
◆パイシート・・・適量
◆卵・・・2個
◆牛乳(生クリームでも)・・・120cc
◆塩、胡椒・・・少々
◆ピザ用チーズ・・・50gくらい(お好みの量)
◆菜の花(またはほうれん草)・・・3本くらい
◆ベーコン・・・適量
 【作りかた】
・オーブンを180~200℃に予熱しておきます。
①菜の花は塩を入れた熱湯でかために茹でて水気を絞り食べやすい長さに切ります。
②ベーコンは1センチくらいの幅に切ります。
③パイシートを耐熱容器に合わせて敷きます。
④卵を溶いて牛乳、塩、胡椒を加えてよく混ぜ、最後にピザ用チーズも加えてざっくり混ぜます。
⑤パイシートの上に菜の花、ベーコンを敷き詰め、④を注ぎます。
⑥予熱しておいたオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼いて出来上がり。



今回厚めに作りたかったので小さめの型を使い、加熱時間を長くしました。
添えてあるのはセロリとにんじんのコールスローです。
切ったセロリとにんじんに塩と砂糖をまぶしてしばらく置き、ギュッと絞ってマヨネーズやワインビネガーで味付けして出来上がり。
簡単でおいしい付け合せです。

キッシュのチーズは入れなくてもおいしいです。
牛乳を豆乳に変えてもヘルシーでいいみたいですね。

義母とデパ地下にお買い物に行くといつもデリのお店でキッシュがとてもおいしそうなんですが、何しろ高い^^;
ひとピース¥400~500くらい平気でしますもんね。
貧乏性なので、義母が「たまにはこういうのもいいんじゃない?買ってあげるわよ」と言ってくれるにもかかわらず、「いえ、材料を買ってもらいます、で家で作ります」と答える私。
おうちで作ると¥○○で済むなぁ、とかすぐに考えちゃいます^^;


冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/264-db890ae9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top