2015
02.12

ほめられレシピ「揚げだしどうふ」

こんばんは。なめこを購入したら義母からも差し入れてもらったというなめこ生活なので、久しぶりに揚げだしどうふを作りました。
なんてことのないシンプルなお料理ですが主人に褒められたので調子に乗って紹介します^^




☆なめこたっぷり揚げだしどうふ
 【材料 2人分】
◆豆腐・・・1/2丁くらい
◆片栗粉・・・適量
◆揚げ油・・・適量(鍋底から1センチくらい)
◆なめこ・・・1パック
◆水・・・200ccくらい
◆めんつゆ・・・大さじ1~2
◆水溶き片栗粉・・・お好みの量
◆ねぎ、おろししょうが、海苔など
 【作りかた】
①豆腐は半分に切ってキッチンペーパーでくるみ、軽めの重石(お皿など)をして30分くらい水切りをしておきます。
②小鍋に水とめんつゆを沸騰させなめこを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
③油を熱し始めてから豆腐に片栗粉を付けます。
④油が170℃くらい(少量の片栗粉を振り入れてすぐに散る)になったら余分な粉をはたきながら入れて全面がカリッとするまで揚げます。すぐにいじるとはがれてしまうので中火で1分くらいはじっと我慢。
⑤油を切ってなめこあんをかけ、海苔、ねぎ、おろししょうがを乗せます。
*片栗粉を付けてすぐに揚げるのがはがれず、爆発せずのポイントみたいです。

主人にもちゃんとお豆腐がこんがりしてておいしい、と言ってもらえて大満足♪
簡単だけどおうち居酒屋になる揚げだしどうふ、大好きです。



そういえば我が家は野菜がかぶることが多いんですよね。
もともと野菜が好きなのを義母が知っていておいしそうなのを買ってくれたり。
一番大きいのは農家の親戚がいることかな。
特に私は野菜をもらえるととっても嬉しいので叔父さんと叔母さんもそれを見て喜んくれてまたたくさん頂く、という。
なので旬の野菜はおうちになくて、どんなに食べたくても買わずにガマン^^
買うと同じタイミングでもらうことがよくあるので。

特にこの時期は日持ちする野菜が多いので頂く量も多めです。
というわけで我が家は今お漬物屋さん状態。
もちろん干し野菜にしたり冷凍したりもしますが、私はお漬物があればご飯が食べられるのでおかずも楽だし、お弁当にも入れられるし、と、無くなったらせっせと仕込んでいます。



下から、普通の白菜漬け、切って二日ほど干した大根を醤油、酒、少量の砂糖で漬けたもの、白菜のにんにく醤油漬けです。
にんにく漬けはお弁当に入れることができないので少量用のお漬物容器で、下2段は真空にすることで重石の効果が得られる便利なお漬物容器です。

ついでにあときゅうりとかぶとにんじんの糠漬けが冷蔵庫にあります。
野菜たっぷりヘルシーな生活でスタイルキープ…というわけにはいかないんですよねぇ。
毎日呑んでるから^^



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/263-d6cd95a0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top