2015
02.13

チョコたっぷり簡単「ナッツとレーズンのブラウニー」

Category: お菓子
こんばんは。明日はバレンタイン、ということでレシピモニターで頂いたチョコを使って簡単にできるブラウニーを作りました。
義父が今海外旅行中なので日持ちするお菓子を…と思ったので。
お菓子作りビギナーの私が好きなようにアレンジしちゃいましたが失敗なしです。




☆ナッツとレーズンのブラウニー
 【材料 作りやすい分量】
◆キャドバリーデイリーミルクフルーツ&ナッツ・・・1枚(135g)
 (普通のミルクチョコレートでもOK)
◆無塩バター・・・70g
◆ラム酒などの洋酒・・・大さじ1
◆薄力粉・・・80g
◆ベーキングパウダー・・・3g
◆卵・・・2個
◆砂糖・・・50g~
◆牛乳・・・大さじ2
 【作りかた】
①薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておきます。
②チョコとバターは細かく刻んでおきます。
③オーブンを170℃に予熱します。
④チョコとバターを湯煎にかけて溶かし、洋酒を加えます。
⑤卵、砂糖、牛乳をよく混ぜ、少しづつ④に加えます。
⑥もう一度①をふるいながら⑤に加えてさっくりと混ぜます。
⑦型に流し入れ20分ほど焼きます。

今回さ~作ろう!と材料を用意してはっ!と気づいたこと。
型がない!
ということで。



クッキングシートで急遽作成。
生地の重さでべろーんとならないようにホチキスで止めてあります。
それでもべろーんとなりかけたので、生地を流し込んだ後さらにちょっと詰めるような感じでホチキスをパチパチ止めました。



ちょっとよくわかりづらいですが、チョコに入っているレーズンとアーモンドがいいアクセントになっています。
ココアパウダーも粉糖も我が家にはないので、そのままシンプルでいっか~、と思ったんですが、そういえば主人が頂いてきたそのまま飲めるココアがあったのでかけてみました^^



そして今回またまたスパイスのレシピモニターに当選しました♪



オーブン&煮込み料理に便利なスパイスと、簡単ににんにくスープのできる素まで。
スパイス類はどれもよく使うものなのでとても嬉しいです。
今日さっそくサフランを使ってお料理しました。
それはまた後日。



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/262-95f288ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top