2015
02.15

まぐろ温玉丼でノンアルコールデー

Category: ごはんもの
こんばんは。少し前になりますが木曜日、主人が健康診断の前日だったのでお酒禁止。
ということで義母から差し入れしてもらったおいしそうな生まぐろでどんぶりのノンアルコールデーにしました。




自家製糠漬けと白菜漬け、ひじきと鶏肉の煮物(義母から)、岩海苔のお味噌汁を添えて定食屋さん風。



まぐろはトロ、中トロ、赤身にブツと勢揃い。
温泉卵もご飯と合いますよね♪
私は普通に呑んだ(ひどい奥さん^^)ので残り半分をヅケにしていただきました。
温泉卵はめんつゆをかけておつまみに。

翌日主人は呑みながら「やっぱ酒が飲めないってつまんないな~」と。
私もやっぱり一人で呑むのってちょっと楽しくなかったよ。
だからって主人に合わせて私も禁酒はしないんですけどね。
主人はずっとおいしくお酒を飲むために今の酒量を減らして体も絞った頑張り屋さんです。
私も呑む量は減りましたが(無意識に主人に合わせてるみたい)イマイチ運動量が足りないのでもうちょっと頑張らないとな、と思います。


それにしても昨日の夜から本当に寒いですね。
人間も寒いですが、毛玉も寒いみたいで。



手の甲で寝るな。
うちの子たちはなぜか手の甲が好きなんです。
もちろん普通の小動物のように手のひらを出せば乗ってきますが、こっちはどうなんだろう。
硬いし、安定しないし。
しかも2匹で寝るには狭すぎると思うんだけどなぁ。
先日TBSの「生き物にサンキュー!」や「朝チャン」で紹介されていて、少しずつ認知度の上がってきたデグーですが、某号泣アナに「尻尾の長い生き物は…」とか敬遠されたり、ペットショップで店員さんに赤ちゃんデグーと触れ合わせてもらっていたら「これなんですか?」と聞かれたり、まだまだ未知の生き物、ですかね。
一番身近な義父が「ネズミはネズミだよなぁ」と義母に呟いていたらしいですし^^
専門書も無くて、以前ニワカ専門家みたいな人に「その飼い方は間違ってます!」的なことを書かれたことがありますし。
(じゃあお前が飼育書出版しろ、と)



生後2か月弱のあずき(左)とささげ(右)。
いきなり同居はできないので短時間ずつ一緒にしてた時期です。
かわゆい・・・まだ赤ちゃんっぽい顔です。
このころささげはまだうちに来たばかりで抱っこできるどころか全く近寄ってこない
人間不信っぽい子でした。
ケージを開けると端っこに逃げて行ってじーっとこっちを見てるだけ、という。
今は飛んできて腕から伝って肩に乗っかったり首から服の中に入って寝ちゃったり、と本当に懐いてくれています。
あずきはうちに来て3日で手に乗っかってきた甘えんぼさん。
甘やかし過ぎたのか今では傍若無人の暴れん坊将軍なんですけどね。
どうか2匹ともリアルネズミ年まで元気でいてほしいと思います。



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/260-edabe3b0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top