2015
02.17

ブラックペッパーで「タコの赤ワイン煮」

Category: 魚介類の料理
こんにちは。今日は主人の帰りが早いので久しぶりに外ごはんに行こうかと思っています。
休みの日のランチは毎週外食ですが、夜はあまり出かけません。
おうちごはんが一番♥といえば素敵ですが、面倒なだけ^^

先日レシピモニターで頂いたスパイスで煮込み料理を作りました。
煮込み料理というか、煮からめ料理かな。





写真だとなんだかすごい色。
醤油とみりんが入っているのでちょっと和風で、でもワインともよく合います。
タコは魚介類ですが赤ワインと合うんですよね。
粗く砕いたブラックペッパーを2度に分けて加えるのがポイントです。

☆タコの赤ワイン煮
 【材料 2人分
◆茹でタコ・・・200g
◇赤ワイン・・・100cc
◇醤油・・・大さじ1
◇みりん・・・大さじ1~2
◇コリアンダーパウダー(なくてもOK)・・・少々
◆GABANブラックペッパー(ホール)・・・小さじ1/2~1
◆オリーブオイル・・・小さじ1 
 【作りかた】
①ブラックペッパーは粗く刻むかすり鉢で粗くつぶします。
②タコを大きめで厚めのそぎ切りにして◇印の調味料とブラックペッパーの半量に30分ほど漬け込みます。
③フライパンにオリーブオイルを熱してタコを軽く炒めます。
④漬け汁を全部入れて10分ほど、煮汁がほとんどなくなるまで煮込みます。
⑤仕上げに残りのブラックペッパーを加えます。
*または漬け汁を少しづつ加えながら加熱し、無くなったら足す、を繰り返しながら炒め煮にしてもOKです。



長時間煮て柔らかく仕上げてもおいしいと思います。
ただ、タコが縮むので量を増やします。



寒いですね。
うちの子たちはだっこをしてないときは服にもぐりこんで寝ています。
昨日も2匹とも主人のスエットでスヤスヤ。




右にささげ。



左にあずき。
どっちも幸せそうな寝ぼけ顔です。
でもきっと一番幸せなのは娘2匹に寄り添われているお父ちゃん(主人、人間)です。



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/259-4c91c24a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top