2015
02.25

「チキンのレモンペッパーグリル&レモンステーキ」でおうちファミレス

Category:
こんばんは。最近粗くつぶしたブラックペパーにハマりにハマっているので、昨日もレシピモニターのお料理でした。
チキン、ビーフ共にレモンとブラックペパーをきかせた味付けです。



鉄板にコンボってファミレス風♪
この鉄板は実家からもらったものです。
子供のころはステーキなど、フォークとナイフを使うお肉料理の時に父がこれで出してくれました。
他にオーバル型のものもあります。
牛肉が中途半端な量だったので鶏肉は1枚の半分です。




☆チキンのレモンペッパーグリル
 【材料 少なめの2人分】
◆鶏もも肉・・・約200g
◆塩レモン・・・少々(あとでソースをかけるので)
◆GABANブラックペパーホール・・・少々
◆マスタードシードやパプリカなどが入っているミックススパイス(なくてもOK)
・レモンステーキソース
◇レモンの絞り汁・・・1/2個分(大さじ3くらい)
◇みりん・・・小さじ1
◇はちみつ・・・小さじ1/2
◇醤油・・・大さじ2~3
◇おろしにんにく・・・少々
 【作りかた】
①◇印の調味料をすべて合わせてソースを作ります。
②ブラックペパーを粗く刻むかすり鉢などで粒が割れる程度の粗めにつぶします。
③鶏肉は厚みが均等になるように切り込みを入れ、皮目に少量の塩レモンを塗ります。
④10分ほど置き、アルミホイルの上に乗せて250℃に予熱したオーブンかトースターで焼き色が付くまで焼きます。
⑤仕上げにミックススパイスとブラックペパーを振りかけます。
*ブラックペパーは焼くときにかけてもOKです。



鉄板レモンステーキは焼き肉用の厚さの牛肉ならを熱した鉄板の上で火が通ります。
こちらも下味に塩レモンを少々塗り、鉄板がない場合はフライパンで両面さっと焼きます。
スライスたまねぎの上にチキンと一緒に盛り付けて。
レモンステーキソースをジュワ~!はねます^^;コンロが汚れます^^;
ですがアツアツの鉄板の上でソースを熱するとまたおいしいんですよね。
鉄板を使わない場合はフライパンでひと煮立ちさせてかけます。

レモンのさっぱりでお肉がモリモリ食べられます。
我が家のソースは甘みが控えめかもしれないです。
本場長崎でいただいたレモンステーキはもう少し甘かった記憶がありますし、ファミレスで働いていた時のソースも同じでしたし。
好みでみりんやはちみつを増やしてもおいしいと思います。
長崎は食べものがおいしかったなぁ。



冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/252-868bb354
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top