2015
03.05

和風バル?「焼き鳥盛り合わせ」で日本酒♪

Category:
こんばんは。おとといスーパーでおいしそうな鶏のレバーが安く売っていたのでレバーのパテでも作ろうかな、と思って購入してきました。
ちょうど女性には鉄分が必要な時期もやってきてしまったので。ちょうどいい♪
鶏のレバーはハツ(心臓)がくっついていることが多いですよね。
それだけで食べるにはちょっと少ないので、レバーや他のあまりものを合わせて焼き鳥にしました。




レバーとハツは購入したもの、豚モツは冷凍してあったおうち焼き肉の残り物で、焼き鳥屋さんの「白モツ」みたいにしたくて一度湯がいてあります。
しいたけつくねはしいたけの軸を細かく刻んで鶏のひき肉、片栗粉などと混ぜてしいたけに詰めました。
しいたけに薄力粉を振ってくっつくようにしようと思ったら、間違えて片栗粉を振ってしまいましたが、大丈夫、くっつきました^^
タレは、
・日本酒、みりんを同量(2人分で50ccくらいずつ)火にかけてアルコールを飛ばし、はちみつ大さじ1くらい、醤油大さじ3くらいを加えてとろりとするまで煮詰めます。
・煮詰まってきたら味を見て、甘めがお好きでしたらはちみつか砂糖を、辛めでしたら醤油を加えます。

そういえばネギマとか正肉とか、普通の焼き鳥がない^^;
我が家は焼き肉屋さんに行ってもホルモン系ばっかり食べてます。
お肉はちょっとでいいんです。


すっかり春っぽくなってきたので、お買い物に行くと春野菜がたくさんですよね。
山菜はよくいただくのであまり買わないんですが、道の駅で安かったふきのとうを購入して、毎年恒例のものを作りました。



緑色のヘドロではありません。
ふきのとうのドレッシングです。
新潟県の湯沢あたりにおいしいピザ屋さんがあって、そこの名物ドレッシングです。
我が家はそのお店の系列の和食やさんの方が好きなので、もう何年も行ってなくて、でもこのドレッシングが恋しくて、ならば、と自分で作っています。



醤油が多かったのか鮮やかな緑色が出ず、やっぱりヘドロみたい(汗)
味はとっても美味しいんですよ。
お買得のふきのとうを見かけたらぜひ作ってみてください。
レシピはこちら→cookpad
今日もシンプルなグリーンサラダにかけようと思っています。
1週間くらいは冷蔵庫で保存できると思います。



冬のお取り寄せ




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/245-4c194f20
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top