2015
03.07

5分でおつまみ「ラムの赤ワインしゃぶしゃぶ」

Category:
こんばんは。昨日は主人が高校時代の部活の仲間と久しぶりの飲み会だったので、私はひとり晩酌でした。
たまには一人で呑むのもいいですね。なにせ用意がラク♪
ビールのアテには「ミノとにらの辛味和え」を作って、メインも超簡単に。
だしいらずで飲みたい時にすぐできます。




☆ラムの赤ワインしゃぶしゃぶ
・お鍋に赤ワインと水を同量入れ、粒のままのブラックペパー5粒くらいとクローブを1本加えて加熱します。
・その間に好みのお野菜を切って、お肉と盛りつけます。
・つけだれはぽん酢やごまだれでももちろんおいしいですが、個人的におすすめなのはジンギスカンのタレにぽん酢を加えたものです。焼き肉のたれにぽん酢でもOK。
要は少し甘めでにんにくのきいたものに酸味を加えるととても相性がいいです。
・お肉はしゃぶしゃぶ用のものが手に入らなければ、ジンギスカン用の薄切りで少し煮て小鍋立てにしてもおいしいです。



・野菜は今回えのきとにらだけですが、たまねぎやクレソン、にんじんなどもよく合います。きのこ類も赤ワインで煮るとおいしくなりますよ~♪
・お肉も牛肉でも。

今日はちゃんとしたごはん、作らないとな~。




先週川越で飲んだ時においしい国産の赤ワインを見つけました。
しっかりした味わいではありませんが、値段の割に香りも豊かでお料理に合わせやすそうな味でした。
実際生ハムとサラミとローストビーフの盛り合わせのどれとも大丈夫でしたし。
(生ハムはちょっと厳しかったけど、すごく合わないわけではなかったです)
なにより国産の赤ワインのおいしいものは高いイメージだったのでいい発見です。
これは見つけたら買おうかな~ですね。
和食とも合わせられそうなので。
きちんとしたレストランでお料理に合うワインを出してもらうのは最高ですが、こうやってダイニングバーやバルなどで自分たちで選ぶのも楽しいですよね。
主人もまた川越飲みに行こうね、と言ってるのでまたおいしいお店を探したいと思います。





冬のお取り寄せ







↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/243-30066a2f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top