2015
03.08

もちもち♪「れんこんの磯辺焼き」

Category: 野菜の料理
こんばんは。先日れんこんをたくさん頂いたのでさっそくおつまみに使いました。
れんこんは風邪や花粉症にいいと聞いたのでこの時期積極的に摂りたいお野菜ですね。

すりおろしたもちもちの食感がクセになる、ヘルシーなおつまみです。




☆れんこんの磯辺焼き
 【材料 2人分】
◆れんこん・・・ひと節(約250g)
◆干しエビ・・・大さじ1
◆万能ねぎの小口切りまたはねぎの青い部分のみじん切り・・・適量
◆片栗粉・・・小さじ1/2
◆塩・・・小さじ1/4
◆焼き海苔・・・八つ切り10~12枚
◆油・・・大さじ2くらい
 【作りかた】
①干しエビを戻さずに細かく刻みます。
②れんこんをよく洗い(気になる場合は皮をむく)、すりおろしてボウルなどに入れ、押さえて軽く水けを切ります。
③干しエビを加えてれんこんの水分を吸うように10分くらい置きます。
④まだ水が出てくるようならまた押さえて水気を切ります。
⑤片栗粉、塩、ねぎを加えてよく混ぜ海苔にはさみ、多めに熱した油の中に入れて両面こんがりと焼き色が付くまで加熱します。
*我が家では今回辛子酢醤油でいただきましたが、仕上げにみりん、酒、醤油を加えて煮立たせて照り焼き風に仕上げても。

いつもビールのおつまみはこんな感じで簡単で野菜を使ったものにしています。
このお料理は主人が驚くくらいもちもちに仕上がっていておいしいと言ってくれたのでまた作りたいと思います。
まだれんこんはいっぱいありますし。



3月に入ったのでそろそろガーデニングも始動です。
昨年、義母にバラの苗木を買ってもらったのが新芽を出してきています。
ついでに選定の時に良さそうな枝を取っておいて挿し芽したらそこからも新芽が出てきているので根が張ったらどこに植え替えようか楽しみです。
と、最近お花に興味を持ちだしたら義母が楽しいようで、一緒に買いに行ったり買ってきてくれたりして、すっかりガーデニングの方にばかり気を取られていてました。
菜園の方がほったらかしの危機に^^;
秋まきの野菜の新芽を鳥に食べつくされたので、種まきは室内ですることに。



スナップえんどうときぬさやです。どちらも大好きで、昨年はハモグリバエに葉っぱをやられながらも大豊作でした。
もう少し大きくなったら鳥よけのネットを張った中に植えます。
これ全部育ったえらいことになるなぁ…まだ種残ってるし。
今春我が家の菜園スペースはえんどうだらけになるかもしれないです^^
何はともあれ、温かくなってきたのは嬉しいことです。
これで花粉症さえなければなぁ。



冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/242-bb88e997
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top