2015
03.11

ふんわりジューシー「煮込みハンバーグ」土鍋で熱々♪

Category:
こんにちは。だいぶ春らしくなってきましたが、やっぱり朝晩は寒いですね。
まだまだ熱々料理が恋しいので、土鍋を使った煮込みハンバーグを作りました。
たまねぎを炒めず、特別なものを入れなくてもふんわりジューシーに仕上がります。





☆ふんわりジューシー煮込みハンバーグ
 【材料 2人分】
◆合いびき肉・・・150g
◆たまねぎ・・・100g
◆パン粉・・・50cc
◆牛乳・・・50cc
◆溶き卵・・・1/2個分
◆塩・・・小さじ1/2
◆あらびきブラックペパー、ナツメグ・・・少々
◆サラダ油・・・少々
◆赤ワイン・・・100cc
◆水・・・100cc
◆ローリエ・・・1枚
◆デミグラスソース・・・100g
◆ホールトマト・・・150g
◆マッシュルームの水煮などお好みの野菜
◆バター・・・お好みの量
 【作りかた】
①合いびき肉、塩、ブラックペパー、ナツメグをボールに入れて粘りが出るまでよく混ぜ、冷蔵庫に30分ほど入れておきます。
②パン粉を牛乳に浸しておきます。
③たまねぎをみじん切りにして①に加え、②、お好みでケチャップやウスターソースなども加えて混ぜ、二つに分けて空気を抜きながら成型します。
④鍋に油を熱し、ハンバーグを両面焼き色が付くまで焼きます。
 (完全に火が通ってなくてもOKです)
⑤出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取り、水、赤ワイン、ローリエ、マッシュルーム、ホールトマトを加えて沸騰したら中火にして10分くらい煮ます。
⑥デミグラスソースを加えてさらに5~10分、ソースがお好みのとろみになるまで煮ます。
⑦味を見て薄いようなら塩(分量外)で味を調え、仕上げにバターを加えて溶けたらできあがり。

たまねぎを生で加えているのでジューシーに、牛乳の水分でふんわり仕上がります。
私の実家はデミグラスソースを入れずにトマト味ですが、それもとてもおいしいです。
ホールトマトだけだとあっさりしすぎるのでケチャップや刻んだベーコン、たまねぎなどを加えてコクを出します。




昨日は晩ごはんの前にブログをしようと思っていたら、母から「梅酒のビンが割れて足を切った!」との電話が。
時間外診療で診てもらうとのことだったので実家近くの病院に急行しました。
入院するほどではなかったのでまぁ一安心ですが、実家で割れたビンを片付けたりなんだでちょっと大変でした。
というわけでブログはお休みしました。
では、今日は主人が今から帰ってくるのでランチのあと実家に顔を出して細々したことをしようと思います。






冬のお取り寄せ





 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/240-589b7b6e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top