2015
03.21

5分で!とろふわ「トマトとほうれん草の卵炒め」

Category: 野菜の料理

こんばんは。今日は5分もあればすぐにできてしまう簡単なお料理です。
いつも書きますが我が家は野菜の頂き物が多いです。
今回はトマトとほうれん草を使って実家でよく朝食に出ていたひと品を作りました。
もちろん、おつまみにもピッタリ。
トマトの赤とほうれん草の緑と卵の黄色が食欲をそそります。






☆トマトとほうれん草の卵炒め

 【材料 2人分】
◆トマト・・・2個
◆ほうれん草・・・1/2把くらい
◆卵・・・2個
◆牛乳・・・大さじ2
◆バター・・・10g
◆塩・・・小さじ1/2
◆ブラックペパー、醤油・・・少々
 
 【作りかた】
①卵は溶きほぐして牛乳、塩、ブラックペパーを混ぜておきます。
②トマトはくし切りにします。
③ほうれん草は根元の泥をよく洗って3~4センチの長さに切り、塩少々を入れた熱湯でさっと茹でて冷水に取り、よく絞っておきます。
④フライパンにバターを熱し、溶けたらほうれん草とトマトをれて強火でさっと炒めます。
⑤トマトから水分が出てきたら卵を加えて混ぜながら炒め、ふんわりと固まってきたら火からおろします。
⑥お好みで醤油を少しかけていただきます。




今回使ったほうれん草は「ちぢみほうれん草」。
葉が厚くて甘みが強く、加熱してもかさがあまり減らないので炒め物に向いています。
これは義父が作ったもので、とてもおいしいです。
トマトは主人のおばから。
今の時期のトマトは甘みが少なく硬めのものが多いので、同じく炒め物に向いていると思います。



中華の卵炒めっぽくしたい場合はトマトとほうれん草を炒めた後取り出し、多めの油を足して卵を炒めます。
主人はそっちの方が好き、と言ってましたが、トマトを炒めた後に卵を加えてふんわりとろりとしているのが母の作っていた味なので私の作りかたはこっち^^

野菜のが多めの食事のときは体がすっきりしますよね。
普段実感することはないのですが、たまに外食が続いたり、頂き物が多かったりして食物繊維が足りないと体が野菜を欲して夫婦で「野菜食べたい~!」と口に出して言うので^^
これからも野菜多めの食事を心がけたいと思います。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



冬のお取り寄せ




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/231-34b33df2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top