2015
03.22

しっとりやわらか鶏むね肉で「カフェ弁当」

Category: お弁当
こんばんは。昨日パンを焼いたので今日の主人のお弁当はカフェ風。
写真を撮ろうとテーブルに出したのを見た主人はひとこと、「女子か」と。
そんな可愛いお弁当です。




お弁当は主人に用があって外で食べる時以外(そんなにない)毎日作り続けて何年になるかなぁ。
最初は「1年間続けたら私の好きなバンドのライブに一緒に行ってもらう」という約束で始めたんですが。
ライブに一緒に行くお友達は我が家に来たこともあるので主人と顔見知りですし。
そろそろ1年になろうかという何年前かのある日。
一枚のDMが。
「活動休止します」って、えぇ~~~!!!
結局お弁当作りは続けられているので、そのバンドには感謝かな。




ラぺ風サラダは千切りのにんじんと紫キャベツを軽く塩もみしています。
ドレッシングはトマト風味です。後日紹介します。
チキンサンドは鶏のむね肉がしっとりやわらか。

・鶏むね肉にお好みのハーブソルトやフレーバーソルトを多めにまぶし、ファスナー付きポリ袋に入れてなるべく空気を抜きながら口を閉めます。
・70~75℃に熱したたっぷりのお湯に入れて温度をキープしながら20分、又は沸騰させたお湯に入れて火を止め冷めるまで置いておけばできあがり。

今朝は時間がなかったのでIHヒーターで温度キープ加熱の方をしました。
お肉はどちらも室温に戻しておきます。
定番の作りかたですがしっとりやわらかでむね肉とは思えない仕上がりになります♪

そのままサラダにも。低温で燻製にかけてスモークサーモンにしたりもします。

サンドイッチにはレタスとマヨネーズを合わせました。
クリームチーズも入れようと思って、忘れちゃった^^;
サンドイッチを作ると食べる時に崩壊することがあるらしく、主人には「崩壊サンド弁当」と言われるので、今日はバゲットを開かず、包丁を突っ込んで中を袋状に開けて具材を詰めました。
これでも崩壊したらもう知らん^^

お弁当が軽めなので、スープはクラムチャウダーにしてお腹にたまるようにしました。




昨晩の我が子たち。
もうすっかり暖かいのに、毛玉なこの子たちの方が寒いみたいで、すぐ服の中にもぐりこんできます。



もはや生き物なのかすらも分からない形状になってます。
一応2匹、ささげはこっちを向いていて、あずきはむこうを向いてます。
昨日のささげは私のネックレスと首の間に潜ろうとしてきついからか大暴れ。
暴れるささげの爪が痛くて私も大騒ぎ。
デグブイだよ。デグーバイオレンス。
その後静かに寝かせてくれる父ちゃんの方に行ったのでした。




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


冬のお取り寄せ


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/230-04d00795
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top